2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

あなたのキレイは毎日ですか? キレイな肌は贅沢品ではありません。 40代からのお肌ケア

Cl184_l若々しい肌を取り戻したい方に
積極的なアンチエイジングケアを始めたい方に

必要なのはメイクテクニックでも、ハイライトカラーでもありません。
メイクの顔はしょせん、まがいもの。

大江橋クリニックがオススメしているのが、大江橋マジックです。
様々な波長や出力のレーザーの光で、あなたのお肌をブラッシュアップしています。

若々しい肌に必要なのは、ハリ感とうるおい。
大江橋クリニックは独自の技術と処方であなたのお肌の時間を巻き戻しています。

うるおいが浸透しにくい、かたいゴワゴワした肌に
ターンオーバーが乱れた肌にうるおいが満たされるように。
ゆるくたるんでしまった、シワ肌に
ネットのユルミをなおし、立体的に構築した横顔とハリ感が戻るように。
シャワーの水がはじけるような、みずみずしいお肌つくり。

メイクに頼らない
本当の肌の美しさを引き立てるお手伝いをしています。

40代からのお肌ケア
大江橋マジック 52500円

化粧品しか使っていない人に差をつけるマジックです。

センスとは何か? その1 センスを科学的に分析する 大江橋クリニック会員制ブログ

Cl157_l_2何かの罰ゲームか?と思うデザインの服が、やは○○様は違うわねと絶賛されたりする。
自分では会心の作と思える習字に、「どうもハネにセンスがなぁ。」と言われる。

服のセンス、生け花のセンス、会話のセンスなどなど、センスとつく言葉は多いけれど、
実際に良いセンスとは、実際に口で説明することは難しいと思います。
ですが、一つのキーワードは必ずセンスの説明に浮かび上がってきます。
それは、「育ちのよさ」
レディガガのファッションの生肉ドレスを思い浮かべてください。
卓越した音楽の才能があるレディガガだからこそ、
ああしたファッションでも肯定してくれる人があるのであって、
隣のオバサンや、自分の母親がああしたファッションで人前にでるのとわけが違います。

ヤンキーママの子どもが総じてヤンキー指数が高いように、
家柄の良い家に生まれると良いセンスが身につくのか?
それとも、子どもの頃からセンスの良い物を見せ続ければ、センスが良くなるのか?
胎教からクラッシックを聴き、美しい絵を見て生まれ育った子どもが総じてセンスが良くなるのか?といった疑問を持つ人は多く、
実際に妊娠中に実践した人もあるでしょう。

(私の母は、妊娠中にトイレ掃除をすると良い子が生まれるという迷信を信じ、毎日トイレ掃除に何時間も時間をかけたそうですが、結果はしかり?)


そういった、みんなの疑問を商売にいち早くうつした会社があります。
赤ちゃんの情操教育によいインテリアをコンセプトで、と、赤ちゃん用インテリアの開発を試みたそうです。
赤ちゃんがどんな風に感じ、どんな風に世界を見ているのかを、実験心理学の立場から解析し、
できあがった部屋は?

赤や緑といった原色のドットやストライプやギザギザ模様やらがバケツをひっくり返したという表現がぴったりくる部屋ができあがったと言います。
大人が見ていると決して心地良いとは思えない部屋だったそうです。
赤ちゃんの為の部屋であっても、実際に支払うのは大人である親です。
スポンサーを攻略できないこの部屋は、流石に商品化はされませんでした。


赤ちゃんは、視力が弱いので、そういった部屋が出来たとも考えられますが、
赤ちゃんと大人でインテリアのセンスがかけ離れていたのは、
赤ちゃんと大人の物の見方、感じ方が違っているからです。

なぜなら、センスとは、五感で得られる感覚器官とは違った、脳で生み出されるもので、脳の働きによる産物です。
例えば、これが心地よいと思う感覚はやはり五感と違った不思議なものだと感じるでしょう。

では、こうも考えられます。
私たちは日頃、「あの人はセンスが良いね。」「このブランドはセンス良いわぁ。」とつい口にしがちです。
ですが、それは自分の脳のレベルをさらけ出す、恐ろしい言葉であることを思い起こす必要があるようです。

考えは人それぞれ 考えによって表現や主張が変わります

Cl164_l漢民族が、中国の吉林省南部にある延辺朝鮮族自治州に数多く入植し、自治州として成り立たなくなって来ているといいます。
中国には与しないと主張していた台湾にも、多くの漢民族が入植し、いまは台湾は中国の自治州と同じ扱いになりつつあることを思い出します。
吉林省の隣は、もう北朝鮮との国境です。

中国は、高句麗は中国の一民族だったと主張しています。
古代高句麗の、一帯が世界遺産となるであろう古墳群と、
重金属が産出されると言われている白頭山は、
今は北朝鮮領土であるため、十分な研究と開発が進んでいませんが、
北朝鮮が崩壊したときには、
この地を中国は手に入れることを視野に入れているのではないだろうか?と思います。


ロシアと韓国が難民を受け入れる体制を整えていると報道され、
金正男は、北朝鮮が崩壊すると口にしたと海外メディアは報道しています。
北朝鮮が崩壊したら、難民が押し寄せ、ベルリン崩壊の騒ぎでは済まないはずです。


周辺諸国は難民だけを押しつけられるという結果にならないか?
杞憂でしょうか?

中国は、数十の民族により構成されている。と教科書の上では習いますが、
それは、あくまでも現在の解釈なのだそうです。
中国では、たくさんの国が発生しては消滅してきました。
そのうちに領土も広くなったり狭くなったり、統治する民族もそのたびに変わってきました。
政治の中枢や方針が変わると、その政治権力が及ぼす範囲が変わることは日常茶飯事であったと思われます。

ただし、国が変わっても、統治する民族が変わっても、漢語(日本でいう中国語のこと)を公用語としてきました。
古代越の国がベトナムまで統治していたことや、
清は満族の統治した国でしたが、漢語を話し、漢民族の風習に変わっていったことはご存じでしょう。
中原の主となった統治者が、中国という国となり、中国語(漢語)を話し、中国人となったのでしょう。

面白い話を聞きました。
漢民族であると主張していたはずの人が、いつの間にか満族に変わっていたのです。
良く聞くと、子どもがたくさん欲しかったため、少数民族は例外的に一人っ子政策にならう必要がないため、自ら満族として登録したのだそうです。

このように元々中国とは、民族や国境の概念が低く、個人の都合や政治環境によって主張が変わる国なのかもしれません。


男はつらいよ? 

Cl138_l実家の母に、冗談交じりだとおもうのですが、「悪妻を持つ男性は大成するらしいわよ。あんた、よかったね。」と言われます。
この言葉は、僕は解釈がちがうんじゃないの?と心では思っています。

なぜなら、
悪妻を持つ男性が大成するのではなく、

悪妻に耐え、あるいは、悪妻の行動を歯牙にもかけず
なおかつ愛しつづけられる”精神力”をもつ男性こそが大成するのだと思っています。

例えば、リンカーンは、まだ無名の時代に知り合った、裕福な家の娘に恋いこがれ、頼み込んで彼女と結婚してもらいます。
あくまで、その時点では、リンカーンは結婚してもらったのですが、
その後、妻の予想外にリンカーンは立身出世し、大統領にまでのぼりつめます。

妻は、いつまでもリンカーンが無名の一文無しだという意識から抜けられません。
大統領就任のお祝いレセプションで、宴もたけなわ、最高潮に盛り上がったとき、
彼女は発言してしまいます。
「夫は私がいないと何も出来ないダメ男なんですよ。」

それでもリンカーンは妻を生涯愛し続け、人には「私が無名時代に彼女に恋しましてね。そこから抜け出せないんですよ。」と言っていたとか。

僕は、大成するに必要なのは、悪妻ではなく、人前での悪妻の突飛な言動にも動じない心、人がなんと言おうと愛し続ける心だと思います。
ショパンやソクラテスもしかり。

さて、実家の母の期待通り?
僕は試練をどこまで耐えられるのでしょうか?
それとも妻の要望通り?
悪妻指数を増してもらった方がいいのでしょうか?

例えば「ベビー・スキーマ」 美容治療も学問に基づいて治療することが必要です。

Cl178_l大江橋クリニックでは、動物行動学も取り入れて治療を勧めています。
例えば、「会社や家で優しくされなくなった。」という患者様には、
いわゆるカワイイ顔。に近づくように自分を作ってみるのも一つの方法です。
言葉で表現すると、額が大きく、顎が小さく、目と目の離れた顔。
この、赤ちゃんの特徴を捉えた顔は、「ベビー・スキーマ」と呼ばれ、人間の保護したくなる欲求をくすぐるとされています。

ディズニー、サンリオなど人気のあるキャラクターは、この「ベビー・スキーマ」を上手く利用しています。
シンデレラ、白雪姫を思い浮かべてください。
悪い人は黒っぽい服を着て、シワだらけにイボつきの顔。
いい人は白っぽい服や華やかな服をきて、イボもシワもシミのないツルッとした顔。
その良い役の人をよく見ると、この「ベビー・スキーマ」を見いだすことが出来ると思います。
ディズニーが世界を圧巻したのには、このカラクリが指摘されています。

「保護したくなる欲求」、この欲求は動物行動学の上で解明されたメカニズムです。

人に優しくされたいわ。とお話し下さるかたには、
「ベビー・スキーマ」に基づいた美容治療をお話ししています。
もちろん一例です。

大江橋クリニックでは、学問に基づいた
他人からこう思われたいアナタを演出しています。

善悪の判断 それは時代とともに変わりゆらぐものです。

Cl193_l「大きい」や「小さい」は子どもの頃からよく使っている言葉です。
その「大きい」や「小さい」は、考えてみると、一体何を基準として判断しているのでしょう?

例えば、「大きいイワシ」といえば、イワシのサイズとしては大きいけれども、
クジラよりは大きくはないはずです。
すると、大きい、小さいは平均的な大きさを基準として用いられ、
聞き手もその平均的大きさを認識している必要があります。

では、今まで見たことのない物体の大きさを表現するときには?
多分自分の背丈や体重を基準に聞き手に伝えることでしょう。

とすると、判断とは、自身の経験や自分の身体との比較により生まれる物のようです。


世界が中国の動向に揺れています。
その一つがレアアースでしょう。
中国がレアアースを売らない事が、いくら欧米が協定に触るかどうかなど調べたところで、中国を動かすことは難しいでしょう。
中国には中国の判断基準があるのです。


もともと、善悪とは、各国おのおのの人間が自分自身の基準を設け、それを分かりやすくするために、
その善悪を分ける基準となる概念を、宗教や教育に括り付けて、絶対化しているだけではないでしょうか?
そのため、同じであったはずのその基準概念ですら、
国や地域によって、受け取り方が全く違っていることも珍しくありません。
宗教が一番の例でしょう。
小さい枠で言えば、家庭の中に通用する基準が、一歩外に出れば全く通用しないこともある。
と言えば分かりやすいと思います。


西洋文化が群を抜いて発達していた時代、文化的に遅れをとっていた国々は、こぞって
西洋文化を取り入れました。
日本もその一つでした。
ロシアが崩壊した時が多分デモクラシーの最高潮だったでしょう。
やっぱりデモクラシーでないと先進国の仲間入りは出来ない、と、誰もが思ったはずです。

そのデモクラシーの波が引き始め、中国が世界で台頭しはじめています。
民主主義でなくても、国は発展するのだという事を中国が世界に示し、
アフリカはこぞって中国の支援を受け、民主化することなく国を啓きはじめています。
世界の判断が変わりつつある転換期に今、あるのかも知れません。


デモクラシーで培われた判断が通用しなくなる時代が来たら?
我々日本人は何を信じればいいのか?
何をもって判断すればよいのか?

もう一度戦後の日本のように、新しい考えをドンドン受け入れ、新しい日本として生まれ変わるのか?
とかくと、多分自分を変えようと努力する人が多くなると思います。
ですが、
私は、今度も日本が相手の言いなりになるのがよいとは決して思いません。

民主党の外交態度と比べてみてください。
橋下知事の中国に対する発言や、
ノルウェー大使が中国に劉氏のノーベル賞受賞問題から派生した一連の問題につき、
「この責任は中国が取らねばならぬ。」と発言したことに対し、
中国がどう対応しているか?
中国がつっぱねるのみの対応で終わるとも思えません。
これからの中国の対応は目が離せません。

相手も対応をみているのです。
今、善悪の境界ラインが揺らぎつつあるのであれば、それを嘆いていては始まりません。
対応次第では、日本が日本の思うとおりのラインを引けるかもしれない、今は絶好のチャンスなのです。

大江橋クリニックは、情報に踊らされることなく、確かな姿を見せることのできる媒体でありたい

Cl196_l政治家が、テレビで政治を語る際に、
「その意見には、”違和感を感じる。”」や”違和感”という文字をしきりに口に出しています。
違和感とは、何か的確な表現が出来ないが何かが違うという意味でしょう。

言葉できちんと表現する能力がない人なのでしょうか?
それともワザと的確に表現せず、曖昧に濁しておきたいのでしょうか?

たかがテレビの討論会とはいえ、いやしくも政治のプロが、自身の専門分野における質問をされて、
きちんと答弁せず「僕はその提案には”違和感を感じる。”」と話を終わらせてしまっても良いものでしょうか?

大平元総理は、「あー。うー。」と発言を繰り返し、必要な事を言わずに国会を終わらせていたそうですが、
違和感という言葉は、うっかり聞き流してしまうには、危ない言葉のように思います。


日本に住んでいると、インターネットの普及のお陰で、家に引きこもっていても、
毎日たくさんの情報に触れることができます。

日本にいながら、
まだデビューしたての売れてもいない韓流タレントの情報、
中国尖閣諸島の情報、
安室がロンブーと破局した情報、
中国が世界で潜水艦保有率が1位になった情報、
オバマが実は恐妻家であるという情報、
アメリカに住んでいる兄弟の顔を見ることもでき、
火山爆発の映像をリアルに得ることもできます。

そういった情報を過多に与えられる日々を繰り返していると、
海外に住んでいたときよりも、自分が”自分で考えること”をしなくなっていることに気づきます。


無料(タダ)で、誰にでも得られる情報に、さほど価値があるわけがない。
これは誰もが知っている、大学の授業程度で教えてもらえる論理です。

一番大切なのは、黙っていても得られる情報などではなく、
溢れる情報の波に押し流されることなく状況を分析し、どのように(判断したら)確かな姿を見ることができるのか?その切り口を、切り方を説明できる人や媒体なのではないか?
と思います。

大江橋クリニックでは、その媒体でありたいと、診療とブログを続けています。

2010年のインフルエンザ予防接種の一般受付を開始します。今年のワクチンは、 季節性ワクチンであるA香港型、B型に新型インフルエンザ(A/H1N1)が加わった3価の混合ワクチンです。 安全面に力を入れています。大江橋クリニックインフルエンザ外来

Cl180_l大江橋クリニックは、インフルエンザ予防接種を開始しています。
衛生面、安全性の面を重視し、
注射器にインフルエンザワクチンがあらかじめ装填された、使い切りのワクチンを採用しています。
防腐剤が入っておらずより安全にお受けいただけるとされています。

”大江橋クリニックの麻酔の注射が痛くない”と好評ですが、院長先生の注射は予防接種も痛くないと評判です。
小児科の先生が、評判を聞いて、”痛くない予防注射の仕方”を習いに来るほどです。

基本的に、大江橋クリニックを受診したことのある方、ご紹介の方のみの限定としています。
当院にカルテのない方は、受付でご相談ください。

【インフルエンザについて】
新型インフルエンザの流行は、現在沈静化しているとは言え、世界での報告は続いています。
これから冬に向け、日本でもインフルエンザの流行シーズンを迎えます。
よって、国内でのインフルエンザの再流行の可能性もあり得ると考えて良いでしょう。

昨シーズンに新型インフルエンザにかかった方や、新型インフルエンザの予防接種を受けた方も、時間が経つにつれ、インフルエンザに対する抗体価が低下してきます。
だいたいの目安として、ワクチン接種を受けられた方が、ワクチンの予防効果が期待できるのは、接種した(小児の場合は2回接種した)2週後から5カ月程度と考えられています。

【ワクチンについて】
大江橋クリニックで今年ご用意したワクチンは、
季節性ワクチンであるA香港型、B型に新型インフルエンザ(A/H1N1)が加わった3価の混合ワクチンです。

ワクチン接種がもたらす重症化・死亡の防止効果は社会的に見て大きなメリットといえますが、一方で、ごく稀なケースとして、強い副反応を引き起こし、後遺症を残すことがあります。ワクチンは100%安全であるとは言えません。
多くの人にはメリットをもたらしますが、少数の方々には、上記のようなデメリットが生じてしまいます。
そのため、ワクチンの接種に関しては、皆様お一人お一人が、その効果とリスクをご理解いただいた上で、判断していただくようお願いします。


【接種回数について】

★接種回数
  ・13歳未満・・・2回
  ・13歳以上・・・1回(医師の判断により2回接種となる場合があります。)

☆1歳未満の方   2回
接種間隔は、1週間から4週間(4週間が望ましい)の間隔をおきます。
※1歳未満の方は、接種を行っても十分な免疫をつけることが困難とされています。 有益性とリスクを考慮したうえで、強く接種を希望される場合は、ご相談ください。

☆1歳以上13歳未満の方   2回
接種間隔は、1週間から4週間(4週間が望ましい)の間隔をおきます。   

☆13歳以上の方 1回
基礎疾患を有する方で、著しく免疫反応が抑制されている場合は、医師の判断により、2回接種となることがあります。

【現在妊娠中の方について】
日本で使用されているインフルエンザワクチンは、生ワクチンではないので妊婦に対して特別に重篤な副作用は起こらないと考えられ、一般に妊娠中の全ての時期において接種可能であるとされています。


【接種費用について】
 1回 3600円です。(税込み)

【接種を控えるべき方】
☆明らかな発熱がある方

☆重篤な急性疾患にかかっていることが明らかな方

☆過去にインフルエンザワクチンの接種を受けて、アナフィラキシーを起こしたことが明らかな方

☆上記に掲げる方のほか、予防接種を行うことが不適当な状態であると医師に、判断された方

【接種を受ける際の注意事項】
 次のいずれかに該当する方は、健康状態や体質等を医師にその旨を必ずご相談下さい。

☆心臓病、呼吸器の病気(気管支喘息を含む。)、腎臓病、肝臓病、血液の病気、発育障害等の基礎  疾患を有する方

☆予防接種を受けた後に、2日以内に発熱、発しん、じん麻疹などのアレルギー症状を疑う異常がみら  れた方

☆今までにけいれんを起こしたことがある方

☆過去に免疫不全の診断がなされている方及び近親者に先天性免疫不全症の方がおられる方

☆ワクチンの成分又は鶏卵、鶏肉、その他鶏由来のもので皮膚に発しんがで出たり、体に異常をきた  すなどのアレルギー反応を起こすおそれがある方    

【接種後の注意事項】
ワクチン接種の当日は、過激な運動は避け、接種部位を清潔に保つとともに、接種後は体調管理を  しっかり行ってください。
また、局所の異常反応、体調の変化、高熱、けいれん等の異常な症状を起こした場合には、速やかに医師の診察を受けてください。

ワクチンの有効性・副反応について

現在、国内で使用されている季節性インフルエンザワクチンは、感染防止を保障するものではありませんが、重症化や死亡について一定の効果があります。 また、極めてまれではありますが、重篤な副作用も起こり得ます。

季節性インフルエンザワクチンの、副反応として、局所反応(発赤、腫脹、疼痛等)、全身反応(発熱、悪寒、頭痛、倦怠感、嘔吐等) がありますが、通常2-3日で消失します。
そのほか、ショック、アナフィラキシー様症状、急性散在性脳脊髄炎、ギランバレー症候群等も重大な副反応 としてまれに報告されます。
なお、局所の異常反応、体調の変化、高熱、けいれん等の異常を起こした場合には、速やかに医師の診察を受けてください。

【健康被害救済制度について】

平成21年12月4日から、新型インフルエンザワクチン接種により、何らかの健康被害が生じた場合に、治療にかかった医療費などを給付する「健康被害救済制度」が始まっています。

この制度を利用できるのは、新型インフルエンザワクチンを接種したことにより、入院を必要とする程度の医療を受けた場合や、一定程度の障害が残った場合、亡くなられた場合になります。

健康被害救済制度に関するご相談は、次の相談窓口で受け付けています。

☆ 健康被害救済制度の相談窓口

  電話 03-3501-9060 (受付時間:平日 10時から18時まで)

但し、経鼻インフルエンザ生ワクチン(フルミスト/Flumist)、肌に貼ったり、舌下に入れるインフルエンザワクチンは今のところ、厚生労働省の承認がおりていません。
よって、これらは健康被害救済の対象になりません。

☆大江橋クリニックは、健康被害救済制度の適応のあるインフルエンザ注射を採用しています。


【予防接種・診療時間】

☆完全予約制で、ワクチン接種に対応しております。

お電話で
診察券番号、お名前(フルネーム)をお伝え下さい。

【よくあるご質問】
☆どんな容器に入ったワクチンを使っていますか?

注射器1本にあらかじめ、ワクチンが装填された使い切りのワクチンを使用しています。
シールドの中に1人分のインフルエンザワクチンが装填された注射器と、専用の注射ハリが入っています。
いわゆるシリンジ型というもので、バイアル型ではありません。
よって、開封日時や使い回しなどの、ご心配いただかなくてもよいよう心がけています

☆国産ですか?

国産メーカーを使っています。

【企業や団体の診療所の先生方に】

☆診療所の先生、看護師様から事前にご連絡をお願いしています。

インフルエンザワクチン予防接種問診票は、毎年おいで下さる企業様、団体様の診療所にはあらかじめスタッフがお持ちしています。
去年の問診票はおつかいいただけません。
お気をつけてお越し下さい。

毎年、お出でくださる企業様、団体様分のインフルエンザワクチンはあらかじめ取り置くようにしていますが、
例年、インフルエンザ死亡例、学級閉鎖、海外のインフルエンザ発生情報が報道された日は、接種希望者大幅に増えます。
なるべくお早めにご予約下さい。

従来通り、インフルエンザワクチン摂取と明記された領収証を発行しています。
証明書、書類に当院での記載、証明が必要な方は受付でご相談下さい。
どちらも再発行はしていません。
お気をつけて保管下さい。

淀屋橋近辺の企業や団体様の多くは、
インフルエンザワクチン予防注射代金を企業や団体が負担してくれることが多いです。

個人でインフルエンザワクチン予防接種を受けようと希望される方も、
ご自身で、まずは会社の診療所などに問い合わせてみてください。
(大江橋クリニックも、病院負担でスタッフ全員がインフルエンザワクチン予防接種を受けました。)


★その他の注意事項
厚生労働省のウェブサイトをご確認ください。

今年は秋が短く冬が長いそうです。
ご健勝に皆様がお過ごしになれますように。

大江橋クリニック会員制スタッフブログ

関西弁が難しい?それは関西語だからです。 

Cl158_l


言語学では、話し手が多くいる言語を大言語、比較的少ない言語を小言語と呼んでいます。
日本語は?
自分の第一の言語として日本語を話す人の数は、全言語の中で第9位です。

1位は中国(中国の人口を考えれば納得できます。)
2位はスペイン語(スペインだけでなく、中米、南米のほぼ半分はスペイン語を使っています。)
3位は英語
4位はアラビア語(中東最大の言語です。)
5位はヒンディー語(インドの第一公用語です。)

日本語は日本でしか使われていないにもかかわらず、かなり高い位置を占めていることに気づくでしょう。

日本語を学ぶ人はここ30年増加傾向で、世界で300万人が日本語を学習しているとされています。
英語がほぼ世界全域で通じるのに比べて、ほんの20年前、日本語は日本を一歩出るとほとんど通じ無かったものです。
ですが、いまやどこの国の土産物屋でも日本語で話しかけられます。
こんなに世界で勉強されている言語、日本語の中でも関西弁は特に難解なのだそうです。

まず単語の高低差が大きい。中国語の4声どころではない。
独自の文法をもつ。
これが学びにくい要因のひとつだと思われます。

東京から転勤してきた男性に、「なにしてけつかんねん。」
とはどういう意味かと聞かれ、散々悩んで、「なにしてるんですか?の強調形です。」と答えたことがありました。
私の説明不足だったせいか、この言葉が気に入ったようで、初心者であるにもかかわらず、相手が大阪出身と分かると、「なにしてけつかります?」とご自身で応用して公式の場でご使用に。

「けつかる」は活用しないため、誤用であること。
シチュエーションを細かく教えてその場は事なきを得ましたが、冷や汗をかきました。

関西弁は、関西語として、区別して勉強していただいた方がよいと私は思っています。
理解を深めるには、やはり留学しかないと思います。
聞くより慣れろです。
毎日勉強したい語学だけを聞き、話すこと。
ファーストフードの外国人留学生がメキメキ上手くなるのと同じです。

10月は転勤の季節です。
大阪に転勤された方々、不安で予習したい方には、典Bの関西語をオススメします。
関西語の手ほどきサイトは多いなか、きっちりと文法から学べます。
ところで共通語が母国語という人は少ないはずです。
案外関西語の方が大言語なのでは?

君子は和して同ぜず 大江橋クリニック会員制ブログ

Au186_l「和」を大切に。
入学式や入社式でスピーチに必ず出てくる「和」。

あなたはどう解釈しますか?
クラスメートや配属された科で人と仲良くすればいい。と思いますか?
或いは目立たぬように人と同じ事をしていればいい。と思いますか?


日本で使われる「和」とは、
皆に歩調を合わせるという意味だけが大きく取り上げられるようですが、
漢字の「和」には、異なる物を合わせるという意味があるのです。
異なる物を一緒にするという意味です。
足し算の演算結果を和といいませんでしたか?
夫婦和合、用和為貴という言葉を思い出してください。
仲良くすることと、人と同じ事をするということは別物です。

日本では、人と同じ事をしない人を、「和を乱す」「空気読めない」などと仲間はずれにしがちですが、
もともと、
日本という和の国は、古代から異なる思想、異なる発想、異なる価値観、異なる技法をためらうことなく受け入れ、独自の物にしてきました。

日本語に使われる漢字は、もともと中国で生まれた物ですが、カナ文字や熟語を発明したのは日本です。
いまでは漢字の本家本元であるはずの中国が、日本の熟語を受け入れています。
日本の熟語がなければ、文化大革命や人民解放軍などといった思想は生まれにくかったであろうことは想像に難くなく、今の中国になるまでにもっと時間がかかったかも知れません。

変わることや受け入れることを恐れずに、ですが人真似で終わることのない人になりたいものです。

ペンは剣よりも強し? 大江橋クリニック会員制ブログ

Au198_l今回のノーベル平和賞の受賞騒動を見ると、私は、かつての日本、佐藤栄作のことをを思い出します。
最終的には、日本がアメリカの核の傘に入ることで、日本が核を持つことを放棄しましたが、
日本を守るためには核を持つことは一つの手段だと考えていた人物です。
受賞にあたり、日本国内も非常にもめました。
漫画家の赤塚不二夫は、確か天才バカボンのパパの言葉だったと思うのですが、「佐藤栄作がノーベル平和賞をもらってから、世の中のこと全てが信じられなくなったのだ。」
と言わしめています。

今、中国国内でも同じ事が起きていると思います。
去年オバマがノーベル平和賞を受賞したときも、国内からかなりの反発が出ました。
ダライ・ラマ14世アウンサンスーチーの騒動も記憶に新しいと思います。

ノーベル平和賞が、何故このように波紋をなげかけるのか?
なぜなら、ノーベル平和賞とは、
ヨーロッパが見て、”社会主義国、共産主義国、或いは他国の人間が、ヨーロッパ的世界観を持ち、
ヨーロッパ人の考える平和を求めて戦う人を支援する”ものであるからだと思います。

このような主旨には、中国が賛同し得ないのは当たり前です。
中国は、今は実に、民族も言葉も違う、10億の民が住む広大な国土を一つにまとめ上げている真っ最中です。
例えていうならば、ヨーロッパを一つの国にまとめ上げるのと同じ苦労でしょう。
ヨーロッパですら出来得ないことを中国は成し遂げようとしているのです。
そのために中国が選んだ手段が、一党独裁という権力構造なのだから。


帝国主義、自由経済、世界的不況とくると、次に何が来るかはしれています。
ヨーロッパでは何度もこのフルコースを経験をしているからです。
今になれば、日本人も、佐藤栄作のノーベル平和賞受賞を、冷静に判断できるだろうと思います。
この、きな臭い国にポツリ、ポツリと投下されるノーベル平和賞。
このために内乱が起きた国も数知れません。
それもそのはずです。
それぞれの国が撲滅したい反対派を支援するのがノーベル平和賞なのだから。
しかもお金つきで支援してもらえるのです。
年によって変動するとはいえ1億2千万円前後という金額は、開発途上国にとって、国家予算とはいかなくても反体制派の資金源としては、相当使いではあるはずです。
ノルウェーは核撤廃をうたっていますが、落とされる国にとっては、たまったものではない、ノルウェーの一種の兵器かもしれません。

手段は様々。私たちの日常も、どれを使うかは個人の采配に任されているはずです。

Fg005_l中国がベトナムと南沙諸島の領有権を争っています。
これからも中国は近隣の国と領有権を争い続け、出来うる限りの海洋資源を確保しようとすることが予想されます。
ということは、中国経済は、大陸棚開発にODAなど他国の援助をもらわなくとも独り立ちできる程潤ったと言うことでしょう。
ODAは紛争を嫌うため、万一ODAの資金補助がなくても資源の開発が出来る目処がつくところまで発展したのだと思われます。
これから益々中国の経済活動が盛んになり、一斉に10億の民が資源を使うようになれば、中国が自国で賄えるだけのの資源が陸地にまだ埋蔵されているとは思えません。
中国では、去年は農夫だった男性が、今年はロールスロイスを数台所有していることがザラにおこっています。
埋蔵資源はすぐに枯渇するでしょう。

日本の視線が尖閣諸島問題に釘付けにされている間に、
共同開発するはずの大陸棚の天然ガス資源は、中国の資源も同然になってしまいました。
日本は、ちょっと威嚇すればすぐ震え上がる国なのですから。
フランスに悪しき隣人と表明してもらったところで、一体どんな効果があるでしょうか?

世界が持つ危機感は、中国の隣国である日本とは違った見方で報道されています。
世界で中国の報道には下のような記事が多く見られます。


以下新聞記事から抜粋

1,
 10月3日付の香港紙サウスチャイナ・モーニング・ポストは、中国がステルス機能を備えた潜水艦の生産に成功した可能性があると報じた。

 3週間前、中国の複数のウェブサイトに中国船舶重工集団公司武漢造船廠(しょう)で建造された新型潜水艦の写真が掲載された。中国はこれまでのところ、新型潜水艦がステルス機能を備えているとは公表していない。しかし、軍事専門家が分析した結果、ソナーに探知されることを避けるステルス機能を備えている可能性が高まっている。

人民解放軍の機関紙・解放軍報はこのほど、海軍潜水艦学院のタン良竜教授が、潜水艦のステルス技術に関する「画期的な業績」を上げ、中央軍事委員会から表彰されたと報じた。

 英国のシンクタンク、国際戦略研究所(IISS)の中国軍事専門家、ゲーリー・リー氏は「中国では中央軍事委による表彰は、特別なプロジェクトが成功した際にまれに行われる。タン教授が潜水艦ステルス技術に関し受けた賞は、武漢造船廠での潜水艦建造と関連している可能性がある」と指摘した。軍事専門家によると、中国の海軍力増強に対抗するため、日本、韓国、オーストラリア、ベトナムなどが潜水艦の数を増やし、性能向上に取り組んでいる。このため、今後中国の潜水艦と遭遇する機会が増えるとみられる。

 人民解放軍は近い将来、米海軍を上回る数の潜水艦を保有するとみられる。武漢造船廠で新たに開発された潜水艦がステルス機能を備えている場合、アジア域内の海軍力競争は新たな局面を迎えることになる。

2,
 中国国営の日刊紙「光明日報」電子版は4日、オーストラリアの軍事雑誌『エア・パワー』最新号を引用し、「中国は、50基から250基の長剣10巡航ミサイルを、移動式ランチャー20-30基と共に実戦配備した」と報じた。

 このミサイルは2004年から開発が始まり、昨年完成した。射程距離は1500-2000キロに達し、地上目標だけでなく、海上にある空母も直接攻撃できる巡航ミサイルだ。低高度を飛行しながら、巡航方向を随時変更することができ、レーダーでの捕捉が難しいという。中国軍は、昨年10月に行われた建国60周年を記念する閲兵式で、このミサイルを公開している。

 また米国当局の見解では、中国は長剣10より性能が優れている対艦弾道ミサイル(ASBM)「東風21D」についても、ほぼ開発を終えているという。

これらの記事は、日本ではあまり報道されていませんが、中国は着実にアジアを覇じ制する準備を遂げているとみてよいでしょう。

では、なぜ周辺国が中国に振り回されるのか?
中国の強みは、他国に何をするか分からない国だと思わせているところにあるのだと思います。
配備してる、開発に成功した=あの国だったら使うかも?と思わせるお国柄だということです。
石原都知事がいう、中国はやくざとは、極論のように思われますが、指している意味は”いざとなったら国際協定や法律などには従わない、怒ったら何をするか分からないと思わせている国”
といいたいのだと思われます。
同じような手法は北朝鮮で見られるように思います。

とすると、日本も、現状を打破するために同じ手を使っても良いはずです。
”武器を配備しても絶対使わない優等生の国”ではなく、
”科学力は世界トップクラスで、普段はジェントルマンとレディの国だが、ヤケクソになったら何をしでかすか分からない国”
と思われてみる。
これ以上虐めると何をするか分からないと思わせてはどうか?


菅首相は、世界の舞台で、日本人特有の曖昧な愛想笑いしながら原稿を読むのではなく、
「もうガマンがならぬ。
日本は一撃で地球が木っ端みじんになるレベルの核爆弾を一日で作れる科学力を持つ国なのだと言うことを忘れるな!」と言ってみてはどうか?
普段はジェントルマンでも女王陛下の名の下であれば、なんでもありの国もあるそうですから。
これも一つの外交手段かも知れません。
こちらの方が極論でしょうか?

淀屋橋という土地柄、男性美容も充実しています。 大江橋クリニック会員制ブログ

Tky201008030523大江橋クリニックは、男性美容を充実させています。男性ヒゲ脱毛、男性のヒアルロン酸注入によるタルミやシワ取り、男性の眼瞼下垂、男性の体毛医療レーザー脱毛。男性のシミレーザー。AGAなどなど。
ここ10年、政治家や芸能人のみでなく、一般の男性が美容治療の領域に大いに足を踏み入れていただいている事は以前からお伝えしていました。
先日スーパーでふと、「チャルメラ」をみかけました。
立ち止まって何かが違う?
調べてみるとパッケージの絵が変わったそうです。
数ヶ月以上前からだったようで、時流に乗り遅れている私です。

気に入ったデザインや色は手に取りやすいということから、商品パッケージはその時の風潮や文化を良く反映します。
人気のある人物をキャラクターにしたり、人気のあるデザインを採用するのも、そのためでしょう。

例えば、グリコのCMは旬のタレントを起用することで有名です。
以前はアイドルの登竜門とも言われていた時代があるそうです。
牧瀬里穂宮沢りえ椎名林檎北川景子といえば、思い当たるはずです。
松田聖子と田原俊彦のCMは一世を風靡し、彼氏、彼女ができたら軽井沢へというブームを作ったことでも知られます。
ですが、今の時代に放映されたとしても、触発されて軽井沢に行こうとか、ポッキーを食べようと思う人は、多分、放映されていた時代を知っている人だけでしょう。

明治製菓が長年使っていた商品ロゴの書体を変えたことは、記憶に新しいと思います。
大江橋クリニックの近くでは、積水化学工業株式会社さんが有名です。
どちらの企業さんも、角の取れた太字の書体で、ローマ字表記ですね。

これらから明星食品さんが、考えていると思われる
「今イケている顔」と、「古いイケている顔」との違いとは?


●おじさんの無精ヒゲをなくす
●服、くつがキレイにする(新調した)
●屋台をキレイにする

つまり若々しくおしゃれに気を遣いキレイで新しい物に囲まれている
ことだと考えられます。

また、明治製菓さん、積水化学工業株式会社さんのロゴからすると、
漢字から横文字の、コロンとした字体が世に受け入れられやすいと見て良いと思います。

私は数年前の自分の子どもが中学受験する際の学校見学を思い出します。
●イケてない、おっさんくさい、或いは怖い先生のいる学校はイヤ。
●古いトイレ、汚い教室の学校はイヤ。
●制服がかわいくない学校はイヤ。
●トイレに「便所」と標識してある学校はイヤ。
これを子どもだけでなく、保護者たちまで一緒に言いあっていた人が多かった記憶があります。
以上は、なるほど、納得できるお話のように思います。

今の旬を真似ることが、受け入れられやすいコツだとすると、
世の奥様方やカノジョは、片目をこの際つぶって、旦那様やカレシをこっそり、こう変身させてはどうでしょう?

若い他の女性が心配な女性は、ヒゲの濃い、風采の上がらない以前のチャルメラのおじさん風に。
人気のある上司に仕立て上げたい女性は、若々しく、ヒゲのない、新しい服をきて、スーツ姿も勿論ですが、プライベートの服もオシャレで、颯爽と新車を乗り回し、会話に横文字をスラリと口にする男性に。

口やかましく「浮気するな」と言うよりはよっぽど効果のあるような?
いかがでしょうか?
あなたがそんな男性がおイヤかも知れませんが。

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »