2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

小鼻の周り、頬の赤い線、スジ状の赤み 顔の赤み 大江橋クリニック会員制ブログ

Dj108_l小鼻のまわり、頬にできやすい赤いスジ状の線、網目線、顔が赤いなどのご相談でお見えになることがおおいです。

アトピー性皮膚炎、アレルギー疾患など、長期にお肌のトラブルが続くと、次第に炎症を修復するために血管がバイパスをつくったり、血管自体が太くなったりすることが原因といわれています。

治療方法は、炎症が残っている場合は、炎症をとめる治療をしながら、レーザー治療を行っています。
メイクをしてお帰りになれますので、比較的気楽にお受けいただいています。

保険適応になることが多いので、医師にご相談下さい。

(美肌)レーザー治療って何ですか? 大江橋クリニック レーザー治療についてその1

Cl154_lレーザーとは、LAZERと書き、light amplification of stimulated emission of radationという言葉の頭文字をつなぎ合わせて作られた略語です。
日本語に直訳してみると、電磁波の誘導放出による光の増幅となります。

よって、レーザーとは、簡単にいうと、光を増幅したもの、ということになります。
レーザーは、その特性から、様々な治療に応用されています。
ですが、たとえば、レーザーとフォトの混同、
あるいは、タルミ=フォトRFなどといったキャッチ広告が様々な媒体でうたれ、
その効用や効果がはっきりと説明されないまま、
最新レーザー治療などという文字が先走り、
まるで万病に効く魔法の光のように、もてはやされています。

また、レーザー会社によっては、いまどきレーザーがなくては流行りませんよと、
レーザーを使ったことのない、あるいは実績のない医師に、マニュアルと比較的使い方の簡単なレーザーを売りつける会社も続発し、
レーザー治療は、俗にいうピンキリ、玉石混淆となっています。


大江橋クリニックは日本で一番にレーザー治療を始めた、東京の大城クリニックと、
関西で一番に美容にレーザー治療を始めた、京都の城北病院を経て、
レーザー治療にかけては、日本でも比較的長く、多くのレーザー治療に携わっています。

その中で、二人の医師に長く培われた、そして長くにご愛翫いただいている患者様と築き上げた実績
によるデータを踏まえた医療レーザー治療についてのお話しを、
特に、レーザーの皮膚に及ぼす影響をシリーズでご説明したいと思います。

年末年始 診療のご案内 大江橋クリニック

Dq054_l_2保険診療は、
年内は、 平成22年12月28日 火曜日まで
年始は、 平成23年1月5日 水曜日から 平常通り診察を開始します。

予約診療は、
平成22年12月29日〜平成23年1月4日まで

手術、レーザー治療のみを予約で受けております。
平成22年12月28日までにご来院の上、ご予約下さい。
 

☆予約診療期間中に、受診をご希望の方

なるべく会社の診療所を通してご連絡ください。
基本的に、当院にカルテのある方のみの対応としています。

☆ご紹介の方は、まずはお電話でご相談ください。

大江橋クリニックの美肌レーザー治療 自分の絶頂期こそが変革のサイン。 

Photo鴛鴦(おしどり)夫婦とは、
オスのおしどりは、鴛、メスのおしどりは、鴦とかくそうです。
どちらも発音はおしどり。

鴛鴦(おしどり)は、メスがオスよりひとまわり小さく、
華やかな外見のオスの後ろに、寄り添うようように付き添って移動するため、
仲が大変よい夫婦を、鴛鴦夫婦というようになったそうです。

ですが、実は、鴛鴦夫婦が一緒にいるのは、産卵前後だけで、
次の年は違うパートナーと一緒にいるのだそうです。

反対に、一生一緒に添い遂げる鳥は、朱鷺。
互いが気に入らなければ、一生絶対に、つがいにならない気性の激しい鳥として知られています。

この2種の鳥のつがいになる共通点は?
それはどちらも決定権はメスにあるということ。

アナタは鴛鴦(おしどり)派ですか?
それとも朱鷺派ですか?

たぶん、どちら派と決められる人は少ないのではないでしょうか?
自分の心は一つではないもの。


レオナルド・ダビンチは、こう言っています。
「美は無限に変化するもののなかにある。」
ダビンチの絵画論をひもとくと、
「薄暗い部屋の入り口に座っている人物の顔は、光と影の作用によって極めて美しく見える。」
と述べています。

つまり、明るい場所から、暗い場所にうつる瞬間の中間地点、明るいところから暗いところに入る途中の一瞬、
その変化のはざまにあるという事であろうと思われます。

それが、「とぎれることなく無限に変化するものこそが美しい」
「美はまさに変化のはざまにこそ存在する。」
これがモナ・リザをつくる基本の考えにあると思われます。

モナ・リザを秋の夕暮れ時の、人工建造物と自然の光の交差するテラスに座った微妙な表情を浮かべ、背景には無限に循環する水を、モナ・リザの胸もとにも水のモチーフを描き出しています。

その時々で自分を演出するもよし、
感情に流されて生きるのもよし。

今、変わりゆく季節を楽しみながら、自分の変化を楽しんでみるのもよいかもしれません。


キレイな肌とは?大江橋クリニックの美肌レーザー治療 ココがコツ

Images1フェルメールの絵は、見る人に感動をもたらす
それは、
今までの絵画の手法と違い、絵画を鑑賞する人に語りかけるような手法を用いた事による。
これは絵画の授業にはおなじみの解説で、誰でもご存じのはずです。

ですが、この確立された手法を、あなたは、あなたの肌に取り入れていますか?

美肌レーザーにもおなじ様に手法が必要とされます。
タダ単にキレイな肌の人は多くなり、さほど珍しくはなくなりました。
いまのレーザー治療ならば、きちんと治療さえすれば、
例えどんな年代の女性の肌にでも、トラブルのない、たとえば毛穴がめだたない肌を作ることは難しくありません。

ですが、
キレイな肌=魅力的な肌ではないのです。
魅力的とは他人から見た評価です。
そのため、
シミやクスミやタルミがない肌=2次元の世界(鏡のなかの自分)自己満足の肌
となりやすい。

白雪姫の躍動感みなぎる肌と、意地悪なママ母の白い肌。
どちらが魅力的か?

絵画に描かれる人物の瞳に光や瞳に映る物象を描くことは、フェルメール以前から行われていました。
こうすると、人物は写実的にみえるからです。
ですが、
フェルメールが、はじめて真珠の耳飾りの少女の瞳につけた、自然にはつくれない光を表した白い点。
この点が絵を見る人は、少女に振り向きざまに見つめられているような感覚を与えるたった一つの点。
これが人物を絵に終わらせず、まるで魂があるかのような躍動感を吹き込んだのです。

美容レーザー治療も同じ事が言えます。
レーザーの光を、どこに焦点をあて、どこに魅力的な光を加えてあげるか?
それは、人によって加筆する点は異なります。
アナタの魅力を引き立てるように、フェルメールでいうなら白い点を、加筆し
大江橋クリニックはレーザーで肌で、肌で反射する光の角度を、レーザー治療で調節するのです。
「レーザーってあてたらキレイになるんでしょ?」
「とりあえず、同じ出力でパンパンと当てきっていたらキレイになる。」と思っている人たちとは一線を画して治療しています。

キレイが当たり前となったこの時代、
キレイに魅力的という白い点をアナタの肌に加えてみてはいかがでしょうか?
中世の人々は、自分の肖像画を描く画家を、選び抜いて探したと言います。

大江橋クリニックは、アナタの肌に白い点を加筆する画家に選ばれるべく、日々美肌レーザー治療にあたっています。

目の周りの小じわとクマ 早めの撃退が効果的です。 

Cl192_lたとえば、minaとSTORY
年齢層の違う雑誌をみてみるとよく分かります。
お手元にあれば、よろしければひらいてみてください。

掲載されているモデルの顔を比べてみると
目の周り多方向に走る細かいシワが、あんがい写真にはきちんと写りこんでしまっていること。
に気がつきます。

細かいクシュクシュしたシワは、平面と違い、光の反射が一定でないため、写真よりも
対面で人と接する方には、もっと目立つところです。

この、細かいクシュクシュしたシワは、主な原因として、
1,乾燥によるもの
2,眼瞼下垂によるもの
3,まちがったマッサージなどを繰り返したことによるもの

ですが、
いずれにせよ、なかなかご自身のお手入れだけでは元に戻してあげることは難しいようです。
ファンデーションを塗って隠すと、余計に目立つところです。

シワを隠すために目を見開いて、口角のみあげた顔をつくって写真にとられるモデルがありますが、そうすると、
なんだか昭和のアイドルのような、古くさい印象になって、余計に年齢感をプラスしてしまうようです。

1,は、美容診察で正しい保湿の仕方をきっちりマスターしていただいています。
 保湿である程度よくなる方が多いですが、まちがった保湿方法を続けると、余計にシワが増えてしまうことがあります。

2,30代以降の方に多くなります。
目の開け閉めがしにくいために、目をぎゅっとつぶることによってつくようです。
下まぶたのシワのご相談で、眼瞼下垂がある方は先に眼瞼下垂の手術をすることをオススメしています。
目の開け閉めが楽に出来るようになると、下まぶたのシワが無くなる方も多いです。

3,以前のスタッフブログに詳しくご紹介しています。(大江橋クリニックのウェブサイトに残してあります。目の下のクマの項をご参照下さい。)

男性にも多いお悩みとなりました。
下まぶたの皮膚はとても薄いところで、
たとえて言うならば、他の皮膚がコットンなら、
下まぶたの皮膚は、オーガンジーを思い浮かべていただくと分かりやすいと思います。
この布地を水で洗って乾かしたら、
コットンのシワは大きなシワになりますが、
オーガンジーのシワは細かいシワがたくさんついてしまうでしょう。

それと同じで、下まぶたの皮膚は、いちど傷めてしまうと、細かいシワがたくさんついてしまうところです。
そのために、シワの細かい溝と丘では反射率が違うために、遠くから見るとクマとしてみえてしまいます。
シワをちょっと伸ばしてみて、細かいシワが消えるようであれば、3の可能性が高くなります。
3の場合は、布地を引き延ばしてしまったため、手術や目の周りにも照射できるレーザーをつかうことになります。

大江橋クリニックのちょこっと

Komedukuri_second_410_l大江橋クリニックでひそかに愛好しているジュースです。
二代目米づくり
スコールに似た味ですが、炭酸がゆるくて飲みやすく、ノドのハードユーザーな私たちには優しい味です。
ですが、売れ行きは悪かったらしく、コンビニから1週間で姿を消しました。
ご存じの方は少ないのでは?ないでしょうか?
大江橋クリニックでは、JTから直接、箱買いしています。
机の横にちょっと置いてあるボトルは?
もしかすると二代目米づくりかもしれません。

形にのこるもの、心に残るもの 

En010_l飛鳥京跡の発掘調査がすすみ、
日本最古の首都は、水と石で作られた高度な施設をもつ宮殿であったことが、
新たに解明されつつあります。

地下水脈の流れを利用することによって、日照りでも大雨でも、自動的に水位を調節できる池を設置し、
都のまわりに、水路をはりめぐらした石垣の跡が発掘されています。

飛鳥人は、今思うよりも、ずっと進歩的な生活を営んでいたようです。


飛鳥時代を生きた歌人
柿本人麻呂の詠んだ歌が万葉集に残されています。

東(ひんがし)の 野にかぎろひの 立つ見えて かへり見すれば 月かたぶきぬ

「かぎろい」は、晴れた寒い冬の日の出1時間ほど前に見られる、最初の陽光をいうのだそうです。
毎年、この歌が詠まれた旧暦11月17日に、
大宇陀町の阿騎野の丘で「かぎろひを観る会」がひらかれます。
気候や天気に左右されやすいため、
この日に「かぎろい」を見ることはなかなか難しいことなのだそうです。

石垣を組むために、人夫7万人が使われたと日本書紀の記載に残るほど
大工事だった飛鳥京跡は、1300年経った今は、緑に囲まれた自然に帰し、
発掘によってしか当時を偲ぶことができません。

大がかりな土木工事の跡は土の下に帰しても、当時を偲ぶ歌と宴は今も続いている。
思いは形にはならないけれど、その分強く長く心に残るものなのかもしれません。

大江橋クリニックも、患者様との出会いを大切に、心に残るクリニックになるよう心がけます。

温故知新 新しいものがイコール 素晴らしいわけではないようです。

Ej014_l学校のカリキュラムが、増えるそうです。
今回の改訂は、尋常小学校の教科書をお手本にしたことと、教科書の内容を濃くするとのことでした。

尋常小学校の教育は、現代と比べると、高度なものだったそうです。
きちんと学ぶと、小学4年生で新聞が読めるようになるのだそうです。

院長先生の蔵書に、尋常小学校の教科書がありましたので、見せていただきました。
確かに、ほとんど文字のみで解説してあり、イラストはほとんどありませんでした。
文字から意味をくみ取るという能力が、現代人は著しく低くなっているそうですが、
この教育にあるのかも知れません。

具体的には、日本文学、古典を充実させることに決まったそうです。

昔は、古典を「古学び」(いにしえまなび)と言ったそうです。
「学ぶ」の語源は、「まねぶ」だそうで、
勉学の基本は、よいお手本の真似をすることからきた言葉なのでそうです。

そういえば、
源氏物語の梅枝の段に、
明石の姫君が内裏に上がる支度を整える際に、
草子箱に入れる草子は、そのまま姫君が習字の手本にもなるよう源氏が自ら選んだというくだりのあと、
源氏も仮名文字を習うのに手本をいろいろと集めたこと、
そして、筆跡がその人の心映えを表すことを紫の上に語っています。

もともと、勉学とは、教えてもらうことではなく、真似たい事柄を自分でみつける事なのだと言った人がありました。
教育課程ですらも、古学びするようですね。

葉の色づく季節になりました。 

Ef010_l樹木が色づき始めています。
御堂筋の街路樹、銀杏の葉も、黄色く色づいています。

旧暦の十月を紅葉月といったそうですが、現代では少し色づきが遅くなったのでしょうか?
紅葉(もみじ)とかくと、楓を思い浮かべますが、
紅葉(もみじ)の語源は揉み出ず(もみいず)といい、
赤い葉でも黄色の葉であっても、秋に色づいた葉を、総じて紅葉(もみじ)というのだそうです。

私のオススメ京都紅葉スポットは、
京都御所から上御霊神社の紅葉です。

京都はどこも、見事な紅葉が多い場所です。
私は、静かで落ち着ける場所でちょっと侘びの感じられる場所が好きなので、力一杯どうだ?と言わんばかりの紅葉は苦手なのです。

どちらかと言えば、赤いだけの紅葉よりも、黄色が多くある紅葉を好むからかも知れません。
楓と銀杏の木の紅葉が上手く混ざり合った色調を眺めながら、サクサクと落ち葉の上を歩く。
これが、私の紅葉の楽しみ方です。

紅葉の色が見事に色づく条件は、気候にあり、
夏は暑く降水量が充分にあり、気温の寒暖差が大きく、乾燥しやすいことが条件なのだそうです。
植物にとって過酷ともいえる条件が、より葉に見事な色をつけるのだそうです。

私にとっても、日々の色々なできごとが、私を成長させてくれるものと思います。

雪花秀(sulwhasoo ソルファス)のExtra Refining  最高級ラインをメイクルームに置きました 大江橋クリニック

Ej010_l患者様から、韓国のお土産をいただきました。
人気の韓国コスメで、日本ではアモーレパシフィックとしてうめだ阪急百貨店にも取り扱いがあり、
韓国では雪花秀という名前で販売されているそうです。

Extra Refining Lineという、
雪花秀の最高級ライン

化粧水、乳液、美容液、アイクリーム、クリーム、5点をちょうだいしましたので、
メイクルームに置きました。

好評ですので
よろしければ、お試し下さい。

インフルエンザ予防接種の注意事項 大江橋クリニックで〜インフルエンザワクチン接種を安全に快適に受けていただけるように〜 

Eh005_lインフルエンザ予防接種を快適に受けていただけるために
注意事項などをもう一度記載いたします。
よろしくご確認ください。

インフルエンザワクチン接種のメリット・デメリット
ワクチン接種をすることにより、インフルエンザの重症化や、インフルエンザによる死亡の防止効果は、大きなメリットだといえます。

ですが、ごく稀なケースとして、強い副反応を引き起こし、後遺症を残すことがあります。
誰にでもワクチンは100%安全であるとは言えません。
また、大事なことは、去年大丈夫だったからといって今年も大丈夫であるという事もありません。

インフルエンザワクチンは
多くの人にはメリットをもたらしますが、残念ながら少数の方々には、上に記したようなデメリットが生じてしまいます。
そのため、ワクチンの接種に関しては、皆様お一人お一人が、その効果とリスクをご理解いただいた上で、判断していただくことが肝心です。

接種を控えるべき方
☆明らかな発熱がある方

☆重篤な急性疾患にかかっていることが明らかな方

☆過去にインフルエンザワクチンの接種を受けて、アナフィラキシーを起こしたことが明らかな方

☆上記に掲げる方のほか、予防接種を行うことが不適当な状態であると医師に、判断された方

接種を受ける際の注意事項
 次のいずれかに該当する方は、健康状態や体質等を医師にその旨を必ずご相談下さい。

☆心臓病、呼吸器の病気(気管支喘息を含む。)、腎臓病、肝臓病、血液の病気、発育障害等の基礎疾患を有する方

☆予防接種を受けた後に、2日以内に発熱、発しん、じん麻疹などのアレルギー症状を疑う異常がみられた方

☆今までにけいれんを起こしたことがある方

☆過去に免疫不全の診断がなされている方及び近親者に先天性免疫不全症の方がおられる方

☆ワクチンの成分又は鶏卵、鶏肉、その他鶏由来のもので皮膚に発しんがで出たり、体に異常をきたすなどのアレルギー反応を起こすおそれがある方  


接種前の注意事項
患者様の目の前で、箱を開け、封印を解いています。
患者様ご本人も、
シールドが開いていないか?
製造年月日などを、医師と一緒に確認してください。  


接種後の注意事項
ワクチン接種の当日は、過激な運動は避け、接種部位を清潔に保ってください。
ワクチン接種後は体調管理をしっかり行うことも必要です。
下に記しますが、副反応が強く出る人は、とくに体調管理にきをつけてください。

また、局所の異常反応、
体調の変化、
高熱、
けいれん等の
異常な症状を起こした場合には、速やかに医師の診察を受けてください。


ワクチンの有効性・副反応について

現在、国内で使用されている季節性インフルエンザワクチンは、感染防止を保障するものではありませんが、重症化や死亡について一定の効果があります。 また、極めてまれではありますが、重篤な副作用も起こり得ます。

季節性インフルエンザワクチンの、副反応として、
局所反応(発赤、腫脹、疼痛等)、
全身反応(発熱、悪寒、頭痛、倦怠感、嘔吐、蕁麻疹、血管炎等
) がありますが、多くは通常2-3日で消失します。

そのほか、
ショック、
アナフィラキシー様症状、
急性散在性脳脊髄炎、
ギランバレー症候群
等も重大な副反応 としてまれに報告されます。


なお、
局所の異常反応、
体調の変化、
高熱、
けいれん
等の
異常を起こした場合には、速やかに医師の診察を受けてください。

インフルエンザワクチン予防接種後、30分間は、院内でお過ごし下さい。

健康被害救済制度について

平成21年12月4日から、新型インフルエンザワクチン接種により、何らかの健康被害が生じた場合に、治療にかかった医療費などを給付する「健康被害救済制度」が始まっています。

この制度を利用できるのは、
新型インフルエンザワクチンを接種したことにより、
入院を必要とする程度の医療を受けた場合や、一定程度の障害が残った場合、亡くなられた場合になります。

健康被害救済制度に関するご相談は、次の相談窓口で受け付けています。

☆ 健康被害救済制度の相談窓口

  電話 03-3501-9060 (受付時間:平日 10時から18時まで)

但し、経鼻インフルエンザ生ワクチン(フルミスト/Flumist)、肌に貼ったり、舌下に入れるインフルエンザワクチンは今のところ、厚生労働省の承認がおりていません。
よって、これらは健康被害救済の対象になりません

大江橋クリニックは、健康被害救済制度の適応のあるインフルエンザ注射を採用しています

インフルエンザの問診票にロットナンバーを、患者様と一緒に貼り付けて保管しています。
万一、健康被害救済を受けることになった場合は、このロットナンバーが必要になります。
ロットナンバーの控えが必要な方は、あらかじめ受付でお話しください。
医師からお渡しいたします。

大江橋クリニックで働くようになって 

Eg003_lクリスマスのイルミネーションが始まりつつあります。
年末に近づくと第九を聞きに行きたくなります。
フェスティバルホールの建築が日に日に進んでいます。
記事によると、2013年の春にはオープンするそうです。
楽しみにみていると、
ここ、数ヶ月でどんどん高くなり、今は見上げるぐらいの高さに積み上がっています。
建設中の建物を見上げると、人、一人ができることは小さいけれど、
多くの人が集まると、こんなに大きな仕事が出来るのだと、心があつくなります。
建築というお仕事も、きっと夢のあるお仕事なのだろうなぁと思います。

私たちのお仕事は、患者様と対面するお仕事です。
患者様と接する機会を得てかんじることは、
どんなに緻密に打ち合わせをして、何度も練習をしていても、
毎回マニュアル通りには事が運ばないということです。
一瞬、一瞬が大事なお仕事です。
たとえて言うならば、テニスのラリーのようなものかもしれません。
多くの患者様から触発されて、自分が大きくなっていっている。
そんな実感があります。


フェスティバルホールほど大きなビルではありませんが、
大江橋クリニックは、患者様のお陰で、スタッフとクリニックが大きく育っている。
そんな気がします。

私たちは、たくさんの患者様に支えられて、今日を過ごしています。
スタッフ一同ありがたく、感謝を申し上げます。

年末年始の手術予約を開始しています 2010年〜2011年、年末年始の井上院長、手術日程についてお知らせ   大江橋クリニック会員制ブログ

Cl153_l☆☆2010年〜2011年 年末年始の院長手術枠のお知らせ☆☆
☆年末年始のお休みの間に院長手術をご希望の方に☆
手術予約を開始いたしました。

2010年12月29日〜2011年1月4日までの終日です。


例年より、日程を繰り上げて予約を開始しています。

1月のご予約枠は、すでに埋まりつつあります。
ご予定の方は、お早めにご予約下さい。

メイクルームの模様替えをしました 大江橋クリニック会員制ブログ

Cl177_l☆カレシとそろって美容治療をされる女子にちょっといいお知らせ☆
メイクルームの模様替えをしました。

ドレッサーに座った女性の後ろ姿もキレイに見えるようにレイアウトしています。
どうぞ、美容治療をお二人でお楽しみください。

クリスマスにむけて
☆男性はグッとひきしまった横顔に
☆女性はキラキラと光を反射するお肌につくりかえてみませんか?

お出かけ前のブラッシュアップに、レーザー治療で、輝く光をひと刷毛(はけ)。
美肌レーザー治療は、他の人に差をつける貴重なアイテムです。


階段を数段あがれば、大江橋クリニックの扉が。
扉を開けると、そこはあなたの特別な空間です。

院内の模様替えをしました 大江橋クリニック会員制ブログ

Cl194_l院内の模様替えをいたしました。
今回の什器は、ほとんどカッシーナ、カッシーナ・イクスシーを採用しました。

大江橋クリニックは、什器に目の肥えた患者様のご来院が多く
おみえになります。
今回の模様替えは、院内が”患者様とのコミュニケーションを円滑なものにする”ことをテーマとしました。

大江橋クリニックの近隣は上場企業、裁判所大阪弁護士会館、法律事務所、領事館が数多くあり、日本や世界をリードする方々、それを支える方々が多いことが特徴です。
大江橋クリニックの什器をお使いいただくことによって、
医療機関であることを大前提に、お疲れをいやしていただいたり、くつろいでいただいたり、什器と対話していただく空間をつくりだすことに重点をおきました。

私たちスタッフの、毎日の業務の小さな一つ一つの積み重ねから、
患者様の安心感と親密さの距離のバランスをシュミレーションしながら検討し、
今回の模様替えにいたりました。

私たちのこれら小さな心配りが、大江橋クリニックのブランドイメージである、”高級感のあるあたたかみ”を生み出しているものと思います。

これからもどうぞご愛翫いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

大江橋クリニックスタッフ一同

新規受付を終了します  

Cl183_l”大江橋クリニックの痛みが少ないインフルエンザワクチン注射”

在庫分すべてのご予約を賜り、
本日をもって新規予約受付を終了させていただきます。

今年も多数の患者様にお越しいただきまして、感謝しております。

来年も、衛生と安全面と痛みに配慮したインフルエンザ注射を行う予定です。
ご安心下さい。

すでにご予約をいただいている患者様、企業、団体からお申し込みの患者様、
来年の春夏に海外出張に行かれる予定の患者様分は、責任をもって取り置きます。
ご安心下さい。

有難うございました。

大江橋クリニック インフルエンザ外来

井上院長の診察を受けられる方へお知らせ 美容治療と自費治療の方は次回予約制度を 保険治療の方は次回お約束制度をご利用ください。大江橋クリニック会員制ブログ

Cl187_l大江橋クリニックでは、平成22年11月1日より、井上院長の診察にご予約制度お約束制度を導入しました。

★井上院長の診察を受けられる方へのご案内

美容診察、自費治療の方は、次回ご予約制度をご利用ください。
診療時間内に、受付までお電話ください。
最優先でご案内しています。

保険治療の方で、手術後の経過観察、処置が必要な方、点滴が必要な方、手術前の診察など、
あらかじめ次回受診日がお分かりになる方は、次回お約束制度をご利用ください。
診察時に、次回受診日時をあらかじめお約束しています。
なるべくスムーズにご案内するようにしていますが、保険診療の方のお約束時間は、あくまで目安としてお考え下さい。
保険治療の方は、基本的にお電話でのお約束はしていませんので、次回お約束制度をどうぞご利用ください。


☆土曜日に初診で診察を受けたい方は、ご紹介の方のみ受け付けています。
まずは、診療時間内にお電話でご相談ください。

☆ご紹介のない方で、土曜日しか診察にお出でになれない方は、美容治療のみお受けしています。
美容診察料は1回5250円です。
まずは、診療時間内にお電話でご相談ください。


大江橋クリニックでは、不意のケガ、ヤケドなどの処置を受けています。
救急車、あるいは近隣の病院と提携していますので(たとえば北野病院などから)の要請で、緊急処置や緊急手術を受けることもあります。
主に井上院長が処置に当たっていますので、お時間に多少ブレが生じることがあります。
どうぞご了承ください。

上質なスタイルには上質感のあるお肌が必要です。 大江橋クリニック会員制ブログ

Sj005_lクリスマス準備に女子は忙しい日々です。

今年は、グレーが多く出回っています。
モノトーンの強いイメージに飽きてしまったら
グレーをおしゃれに導入してみてはどうでしょう?

そのまま着ては気の引けてしまうフューシャピンクやターコイズブルーと合わせてもよいです。
アースカラーと合わせるとリラックス感を引き出せます。

ですが、グレーは上質感が大事です。
ファーの襟などゴージャスアイテムや、その上にうんと輝くキラキラのジュエリーを投入しないと、
ただの地味な人になってしまいます。

ジュエリーやアイテムに負けない輝くお肌を作ってみませんか?


〜30代
お肌デトックス 1回 36750円

すべすべの桃肌をつくります。うぶ毛をとばして手触りのいい肌に。
ニキビ、シミなどにも効果があります。

〜40代
大江橋マジック 1回 52500円

気になってくるシワ、たるみに効果的に引き上げをします。
続けていただくと、肌のハリ感が戻り、シャワーがはじけるお肌を体感していただいています。


お肌クチュール 1回 157500円

いつもキレイでいたい方に 最高をお求めの方に 
様々な波長、出力のレーザーが、あなたのお肌の弱点を効果的に克服します。
あなたは密に照射されるレーザーのシャワーでお肌を洗い、ブラッシュアップされた自分に気がつくでしょう。
水でしか肌を洗えなかった今までの自分の肌との違いにお気づきになるでしょう。


クリスマスをおきれいに過ごすために

勝負日の前日は、お風呂に入るのは当たり前。
あなたはレーザーでお肌を洗ってください。

目のまわりのシワの治療方法その1 大江橋クリニック会員制ブログ

Sj003_l目のしたのシワには主に3種類のシワがあります。
1 目頭から入るまつ毛ほどの長さのシワ、下瞼を縁取るように入るシワ
2 目頭から入る目のしたの骨に向かって入るシワ
3 目頭から入る頬に向かって伸びるシワ

があります。
1のシワは、目がつぶりにくくて生じたシワのことがあります。
眼瞼下垂の症状はありませんか?
また、保湿不足で生じることもあります。
しっかり保湿しても治らない場合は、ご相談いただくとよいと思います。

2のシワは、上瞼の脂肪が下瞼に落ちくぼんだことによることがあります。
目の下が赤くなったというお悩みをよく見ると、この症状である事がおおいです。
真っ直ぐ鏡をみて、下瞼と骨の間を少し指で押してみてください。
上瞼がプクッと膨らみませんか?

これは、下瞼の筋肉と皮膚のゆるみから生じる事がおおいので、筋トレとアファームというレーザー治療をお勧めしています。
女性だけでなく、男性のお悩みとしては比較的多いご相談です。

3のシワは、ゴルゴシワと一般にはいわれています。
ゴルゴ13というスナイパーの顔にくっきりと入っているシワです。
笑わない男ゴルゴ13は、頬の筋肉を使わないため筋肉がおとろえたため生じたシワです。
筋肉トレーニングとフィラーを使う、あるいはアファームをお勧めしています。

この画像を見ると、おでこにシワが入っていて、どうやらゴルゴ13は眼瞼下垂もあるように思えます。
瞼が下がって目が開けにくいので、眉を吊り上げておでこにシワがより、寄っています。

民が自由を祝福することは簡単です。ですが自由を日々行使することは大変難しいとおもわれます。

Cl151_lどこで読んだか、習ったか、もう定かではありません。
民法の時効についての解釈に
「金を借りて催促されないことを良いことに、ネコババを決め込む不心得者の借り手が得をして、
気の弱い善人者の貸し手が結局損をするという結果になるのは、法律は善人者の味方ではないような話に思われる。
しかし、この規定の根拠は、権利の上に長く眠る者は民法の保護に値しないという趣旨も含まれているのだ。」
という説明があったことを思い出しました。
今この解釈を思い出すのは、
この論理の中に、今の日本や私をみるからかもしれません。

民主とはデモクラシーを日本語に訳した言葉です。
私たちは、民主の相反する言葉は君主であることを、忘れてはいなかったでしょうか?

レーザー治療の本当の秘密。どのレーザーがいいの?どこに行けば良いの? 大江橋クリニック会員制ブログ

Cl155_lどんな化粧品を使ってもなかなか治らないもの。
乾燥肌、赤ら肌、ピリピリ肌、ニキビ肌、くすみ肌、たるみ肌、シワ肌。
なんとかしたいのに。
実は、お肌のトラブルの多くはレーザー治療が有効だということ。

レーザーを受けたら色が残って、肌がパンパンに腫れて、傷になって、あとかたになって?
ちっちゃな皮膚科で説明されたけど本当?
信じちゃうほど、単純じゃないけど、レーザー治療って気になる。

どのレーザーが良いの?
どこに行けばいいの?
というご質問に。お答えを。

例えば、
教授先生が手術をしたらキレイに治るのに、
研修医の先生が手術をしたら?

教授先生も研修医の先生も同じメスを使ってるはず。
教授先生だけメス刃が違うなんて聞いたことない!

違いは?
そう。腕。

同じレーザーを照射してもらっても、照射してもらう術者によって、
効果が全く違うって体験したこと。
あるでしょう?

大事なのは、どのレーザーを照射してもらうか?
じゃなくて、
どの先生に照射してもらうか?なのです。

大江橋クリニックでは院長先生が副院長先生がきちんと照射しています。
特に、院長先生はレーザー治療歴20年以上の大ベテランです。
マニュアルで治療するのではなく、お肌を診て治療するのが大江橋クリニックのセールスポイント。

これがレーザー治療の本当のひみつ。
です。

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »