2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 小鼻のできもの ホクロ以外にも色んなできものがあります 大江橋クリニック会員制ブログ | トップページ | 顔があなたに与える物 あなたが顔に与える物  大江橋クリニック会員制ブログ »

心をキチンと持つようにこころがけています 大江橋クリニック会員制ブログ 

Dn050_l世界の美女を例に、シリーズ化した「キレイだけがすべてじゃない」ですが、
今回は日本の美女からのご紹介です。

心の内面が、言動やしぐさに現れることを、心延え(こころばえ)というそうです。
悪い意味で心延えとは使いませんので、良い心持ちが外面に現れることをいうのでしょう。

この言葉を聞くと、私は平滋子を思い出します。

宮廷に仕える女房として出仕していたところを、美貌と才気をかわれ、
後白河の後宮にあがった女性です。
残念ながら、身分が低く、中宮にも女御にもなれませんでしたが、
その寵愛は、他の女性を足下にも寄せ付けなかった程だったとのこと。

滋子についての記載が残されています。
建礼門院右京大夫集には
「言ふ方なくめでたく、若くもおはします」

言葉にできぬほど美しく、若々しくていらっしゃる

建春門院中納言日記たまきはるにも、
「あなうつくし、世にはさはかかる人のおはしましけるか」

なんと美しい、この世にはこのような人もいらしたのか

と書かれています。
お世辞水増し点を引いたとしても、美貌の持ち主だったことがうかがえます。

滋子は、局の雰囲気が、上品で華やかであるように、
自分に仕える女房たちにすすんで話題を提供し、
絶えず局の雰囲気が、教養深くあるよう気を配り、
いつ、後白河が来てもよいように、滋子もいつもキチンと身仕舞いをし、
皇后すら同殿しなかった後白河と、必ず食事をともにとったそうです。

その様子は、建春門院中納言日記たまきはるに、
「大方の御心掟など、まことにたぐひ少なくやおはしましけん」
心構えが実に比類なくていらした
と記載され、
その様子を伝える記載として、
「御所の御しつらひ、人々の姿まで、ことにかがやくばかり見えし」
御所の調度から女房の姿までがひかりかがやくようだった
建礼門院右京大夫集にも記されています。

四六時中、人目にさらされ、自分一人の時間というものを持てなかった滋子は、
自分の心がやすまる時間というものは、なかったはずです。
ですが、死ぬまで滋子はこのキチンと自分の身の回りを整え、自制した生活をつづけます。

そんな滋子が残した言葉が書き残されています。
折に触れ、女房たちに語っていたといわれています。

「女はただ心から、ともかくもなるべき物なり
親の思ひ掟て、人のもてなすにもよらじ
我心をつつしみて、身を思ひくたさねば、おのづから身に過ぐる幸ひもある物ぞ」

女は心がけしだいでどうにでもなるもの。
親や周囲のせいではない。
自分の心をしっかりもって我が身を粗末にしなければ、自然と身に余る幸運もある

身分がそこそこでキレイな女房なら、気が張ることもなく、言い寄る公達も多かったでしょう。
滋子は安易な人生は望まず、厳しいながらも後白河の寵姫となる道を選びました。
この滋子が産んだ親王が、後の高倉天皇です。
母の出自が低く、様々な事件に巻き込まれ、一時は親王と認められることすら危ぶまれましたが、
美しい容姿と人柄で、廷臣から慕われた天皇だったといわれています。

心延えの、
延えとは、繰り延べるという意味なのだそうです。
すると、心延えとは、
外面から心は見えない物ではあるけれども、
その人の心の性質や性向が、表に現れて、
滋子も局全体もが、輝くようにみえたということなのでしょう。

大江橋クリニックも、ひかり輝いてみえるように、私たちもつとめたいと思います。

« 小鼻のできもの ホクロ以外にも色んなできものがあります 大江橋クリニック会員制ブログ | トップページ | 顔があなたに与える物 あなたが顔に与える物  大江橋クリニック会員制ブログ »

大江橋クリニック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547716/50235538

この記事へのトラックバック一覧です: 心をキチンと持つようにこころがけています 大江橋クリニック会員制ブログ :

« 小鼻のできもの ホクロ以外にも色んなできものがあります 大江橋クリニック会員制ブログ | トップページ | 顔があなたに与える物 あなたが顔に与える物  大江橋クリニック会員制ブログ »