2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

オススメのカフェ 今回も偏見炸裂で?ご紹介します 大江橋クリニック会員制ブログ

A0117837_21445146

私のお気に入りカフェ
京都にある
cafe 火裏蓮花さん
細い路地のどんつきにあります。

京都には何度か来たことがあるけれど。
という方にご案内しています。


その中で一番のオススメスイーツ
■珈琲党のための黒糖炭焼き珈琲ゼリーのアイスパフェ(単品900円 珈琲セット1100円)
もともと、ランチについているデザートとしてのみのお取り扱いだったような?
しっかり重量のあるゼリーは、甘すぎない大人のコーヒー味。
もちろん、シロップはお好みで調節可能です。
甘い物が苦手のカレシにもオススメです。

個人的オススメのついでに
■ブルーチーズのケーキ(650円)
ブルーチーズの味はそのままに、しっかりとした味わいを楽しめます。
ブルーチーズの風味ではなく、ブルーチーズを食べているようなケーキです。
ですが、ブルーチーズの重さは感じません。
おおぶりのカットですが、不思議に食べてしまえます。


ランチは数量限定で、お早めに。
私も一度、逃しました。

京都市中京区柳馬場通姉小路あがる梅乃井横手路地ほんそこ


女一人に婿千人?  大江橋クリニック会員制ブログ

F008054就職にたどり着くまで、何度も面接を受けたというお話を聞きます。
中之島に本社がある、とある有名企業に内定をもらうために、9度も足を運んだという話も。
日本の就職ってこんなに大変だったっけ?

はい。
それにも勝る就職難は平安時代。
良い家に仕えるにも、就職を斡旋してもらうにも縁故採用しか道はありませんでした。
特に跡継ぎ息子ではない男子は、射程範囲内の少しでも良い家の姫君と結婚することがなんと言っても、出世の早道でした。
藤原道長は運が良かったとはいえ、三男でありながら栄華をつかみましたね。
それには妻の存在が大きく作用していました。

でも、平安時代は通い婚でしょう?
光源氏みたいに、男性が一方的に思いを募らせて姫君の寝床をおそうと結婚していたんじゃないの?
それは、あくまで世間体です。
結婚式の日に、媒酌人が「新婦は有名女子大学を優秀な成績で卒業し・・・」と同じです。


平安時代の結婚は、
まずはねらいを定めた姫君を得るために、まずは男子はラブレター攻撃をかけねばなりません。
女房が、逆にねらいを定めた男子に、あらかじめ姫君が美しいという噂を流したとしても、
ラブレター攻撃なしにコトはすすみません。
ラブレターは、「スキ はぁと。」などといった稚拙な告白では次はありません。
文字数も枕詞も必要な和歌というものを詠まねばなりません。
それも何度も何度も。

和歌は歌詞のようなものです。
メロディーなども流行があったはず。
それを即興でさらりと時事に合わせて詠む。くちづさむ。
キーワードは風雅。
下ネタで笑いをとるなどもってのほか。
なんとハードルの高いラブコール。

その和歌は、たぶん使い回しは不可だったと思われます。
姫君に使える女房たちは、各家の女房同士ツーツーの中。
この女房たちに和歌のラブレターはまわし読みされますので。
そう。まずは書類審査なのです。
それも何度も何度も送りつづけなくてはなりません。
うるわしい字を書き付ける紙にも十分に気をつかって。
もちろんラブレターを届ける家人もセレクトを重ねて。
ときには品の良い冗談を女房たちに投げかけます。


そして、書類審査にパスすると、
次に行われるのは、身体検査。
容貌などはもちろんのこと。
必要とあらば女房たちによる”契りのリハーサル審査”を経て、
合格点をもらうとやっと姫君のもとへ送り込まれます。
ここまでの担当面接官は、主に年かさのオバサマ女房たちです。
あぁ。

そして、首尾良く姫君と契れたとしても、まだまだ姫君の顔すら拝めません。
日の光のもと、姫君と対面できるのは、結婚して3日間夜離れすることなく通ってからのこと。
3日間、契った後すぐにラブレター代わりの和歌を詠み続け、
真っ暗闇で顔も見たこともない女子に向かって、「魅力的だ」「美しい」「私の心はあなたに狂わされた」などと言いつづけなくてはなりません。
そのうえ、何と一旦結婚してしまうと返品不可という、男子にはとてもリスキーな結婚でした。
ここまで聞くと、窓辺でスキになった女子に歌を歌うイタリア男子も真っ青でしょう。

平安時代は、女性の社会進出が不可能だった時代でした。
姫君の将来は、将来の女房の食い扶持にも関わります。
また、男子も良い家の姫君と結婚してはやく実家を出ねばなりません。
姉妹の婿君が実家に通ってくるようになります。
お互いに適当な相手を選ぶのに、このような手順が必要だったのでしょう。


現代の女子が、男子を選ぶのにもこうした手順が必要なのでは?
出会ってすぐに、暗いところで二人っきりになっしまっては、相手の良いところしかみえませんよね。

話がそれました。
姫君の数は決まっており、一人の姫君に何千人も婿君は必要ないことを考えると、
就職難は今に始まったことではなさそうですね。

ホームページを改訂することに 大江橋クリニック会員制ブログ

F008089院内会議で上記を可決いたしました。
実は数ヶ月前に、
診療時間の案内のみにし、その他のページを閉じてしまう方向で話はすすんでいました。
長期に放置していたのもそのためでした。


震災後、節電のために予約制を導入することが決定し、
予約制になったことをお知らせする意味で、ホームページのフレームを変えることにしました。

患者様のご協力でがらりと変えたところ、

「読みやすくなったね。」
「大江橋クリニックの堅い印象が伝わっていいんじゃないの?」
あまり嬉しかったので、内容も改訂することを提案、可決しました。
業者さんにお願いせず、私たちでつくりあげるホームページです。
お声をいただけましたら、反映するよう努力いたします。

よろしくお願い申し上げます。

私は紫の花の前で 大江橋クリニック会員制ブログ

070515_144904どこで撮った写真だと思われますか?
「素人写真でしょ。」
おっしゃるとおりです。
これは、私が撮った御堂筋大江橋北詰交差点の写真です。
道路脇の一角に咲く花です。
私にも、ようやく花に目をとめる余裕が出てきたのかもしれません。

この彩りをみると一つの歌を思い出します。
紫の ひともとゆゑに 武蔵野の 草はみながら あはれとぞみる
現代語に要約すると、あなたにつながる縁すべてがいとおしく思います。

紫を日本では神秘的な色として認識していたそうです。
そのためか、歌においては美女を紫に例えることが多く、
源氏物語の紫の上(若紫)も、源氏物語の中で美女として登場しています。

なぜなら、紫色は紫草の根が染料に使われましたが、
紫草の栽培は難しく、衣を染めるほどの大量の紫を使うことができる人は権力者だけだったようです。
日本では律令時代、深紫を禁色とし、一位の公卿の色として定めていました。
ですが一位とはいえ、紫は臣下が使う色だったのですね。

禁色の中でも、絶対禁色という色が定められていました。
その中でも、天皇以外、誰も使用することが出来ない絶対禁色は、黄櫨染(こうろぜん)。
天皇の御袍にのみ用いられ、真昼の太陽の色を表しているとされています。

とすると、この歌に、紫と例えられる美女は、読み人にとってどんな美女だったのでしょうか?
紫の上は、父は兵部卿の宮様でしたが側室の子女で、源氏と結婚はしても不遇でしたね。
他に紫に例えられる有名な女性は、額田王。
王とつくところから皇族の末裔と考えられています。
現在の解釈では美しさゆえに二人の皇子に奪い合われたのではなく、
皇子が、額田を得ると皇位につくのに優位に作用する、何らかの影響力があったのではないかと考えられています。

人の思いをたぐるのはとても難しいこと。
私はどれくらい相手を理解できているのだろう?
自分が想像できる範囲は、たぶん自分が経験したり見聞きした域を越えないでしょう。
道路脇の花ひとつ見ても感じることは人それぞれ。
目にとまらない人もあるでしょう。
そういえば釈迦は菩提樹の下で悟りをひらいたのでしたね。

知識見聞の領分を広くして、物事の道理わきまえ、人たる者の職分を知ることなり。知識見聞を開くためには、あるいは人の言を聞き、あるいはみずから工夫をめぐらし、あるいは書物をも読まざるべからず。ゆえに学問には文字を知ること必要なれども、古来世の人の思うごとく、ただ文字を読むのみをもって学問とするは大いなる心得違いなり。

私は仕事柄、たくさんの方の文章を読んだりお会いして話す機会をいただいています。
その時に気がつくことは、書くこと話すことは、自分を隠せないということです。
このブログがこれからも皆様に愛されるように。
学ぶことを続けます。

大阪市内急病診療所のご紹介 大江橋クリニック会員制ブログ

F008020急病に備えて、大阪府医師会他は下記の診療所を設置しています。

中央急病診療所
大阪市西区新町4-10-13
06-6534-0321
〜眼科・耳鼻科〜
午前10時〜午後9時半まで
〜内科小児科〜
夜間診療のみ 受付午後5時〜翌朝5時半まで

内科・小児科★休日診療所★
休日の午前10時〜午後4時半まで

都島休日急病診療所
大阪市都島区都島南通り1-24-23
06-6928-3333

西九条休日急病診療所
大阪市此花区西九条5-5-25
06-6464-2111

十三休日診療所
大阪市淀川区十三東1-11-26
06-6304-7883

今里休日診療所
大阪市東成区大今里西3-6-6
06-6972-0767

沢之町休日診療所
大阪市住吉区千躰2-2-6
06-6672-6021

中野休日診療所
大阪市東住吉区中野2-1-20
06-6705-1612

生まれ変わっても一緒に?生まれ変わったら一緒に? 大江橋クリニック会員制ブログ

F008072二世(にせい)と呼ぶと2代目のこと。
(にせ)と読むと現代と未来のことを指します。

二世(にせ)の契りというでしょう?
日本では昔、「親子は一世、夫婦は二世、主従は三世」と言い、
親子は現世限りの縁だけれども、夫婦は生まれ変わっても来世も一緒である
と言われていました。

来世も一緒にいられるような人と考えると「まぁこの人でいっか。」ではすまされないですね。
女性が男性を選ぶ時代になったせいか、
「女も20代で一緒にいたい人と40代で一緒にいたい人はちがうのよ。」や
「私が男性に求めるものは美しいこと。この一つだけです。名誉も富も知性も、私が自分自身で持っています。」
とは誰の言葉だったでしょうか?
有名人でなくても、あなたの近くにいませんか?
「私がまーくんを一生幸せにしてあげるっ!」

あなたが契る人はどんな人ですか?

あるタレントが、破局会見の際に、
「生まれ変わったら一緒になろうって言ったんです。」は有名ですが、
あなたは、あちこちでと言いすぎて、誰と約束したのか、もう忘れてしまったなんてことのありませんように。
そして「生まれ変わったら一緒になろう。」といわれてゆめゆめ引き下がる女ではありませんように。

幸せってなんだっけ? 大江橋クリニック会員制ブログ

F008045
あるアメリカ人が南の島にバカンスにでかけました。

島の食事は新鮮でおいしく、女性はやさしく、天候はおだやか。
男は漁に出ても1時間ほどで引き上げてきて、昼間から酒を飲んだり遊んだりして過ごす毎日。

アメリカ人は聞きます。
「どうしてもっと魚を捕らないんだ?」
男は答えます。「たくさん取っても食べきれない。」
アメリカ人は男に、教えてやります。
「余った分は売るんだ。
たくさん取って売ればお金が儲かる。
そのお金を使ってもっと大きな船を買ってもっともっとたくさんの魚を捕るんだ。
お金が出来たら工場を建てるんだ。
魚のかんづめを作って売れば、どっさりお金がもうかる。
君は水産加工会社の社長さんになって、やがてはマンハッタンにオフィスを持つんだ。
全国に支店をつくれば、株式上場もできる。
そうなれば君は億万長者だ。数え切れないほどのお金がもうかるぞ。
そうしたら、引退してカリブ海の島に別荘を買って、ウィークディに波の音を聞きながら昼寝が出来る。オレみたいにね。」

男は言います。
「それじゃ今と同じだ。」

新聞やテレビは毎日、私たちを追い立てます。
「もっと不景気な時代が来る。」
人に優しくなくなった社会の保険制度や年金など国の互助制度が破綻したら、
南の島と私たち、どちらが人間として幸せなのでしょう?

意外性 それもありでしょ? 大江橋クリニック会員制ブログ

Dn006_l旦那様の第一印象は?と聞くと、意外に聞く答えが、
「カレ、第一印象は、ちゃら男っぽくてイヤだったけど、意外に真面目で。」

意外性をつくテクニックは女子にもつかえる戦法です。
古くは平安時代の物語に記載に残っています。

それは、源氏物語の「夕顔」。
天下一のイケメン光源氏に道で、
「あら。光源氏さま。でしょ?」とあろうことか往来で声をかけてくる肉食女子。
好奇心から会ってみると、意外に小柄でほっそりとした、なよなよ系美少女!
ギャップにはまった光源氏。
下々に、自分をさらけだすことは下品であるとされていた当時のこと。
覆面をして、素性をあかさず夕顔と秘密のデートを重ねます。
それを気味悪がることもなく、問いただすこともしない夕顔。
そんな夕顔を「あまり物事を深く考える人ではない。」と光源氏は見くびっていますが、
それは男性側の考えでしょう?
なんのなんの。
夕顔は相手が光源氏であることは百も承知のはず。
案外「まぁ、そんなプレイもありでしょ。ぷぷ。」と楽しんでいたのでは?

夕顔の意外性戦法はまだまだ続きます。
光源氏が思わせぶりにご自慢の顔を自信たっぷりに披露すると、
「あら。言うほどでもないんじゃない?」とサラリ。というよりバッサリ切り捨て、
その後すぐ、夕顔は急死という究極の意外性で幕を引きます。
歳月が過ぎても、光源氏は夕顔を思い出しては声を出して泣いたのだそう。

これを聞くと、イギリスの王冠をかけた恋を思い出す人も多いと思います。
イギリス皇太子はシンプソン夫人の第一声に、「殿下は私を失望させました。」
にひかれたといいます。
ですが、その後の記者会見で、王位を捨てた皇太子と添い遂げた女の中の女のはずのシンプソン夫人が発した言葉は、
「その後何十年ですよ。何十年。わかりますか?」でした。

女子にとって意外性は、とっかかりに使う武器にはなっても、どうやら持続面で難あり。ということでしょうか。

思い出の女!にならぬよう注意はもちろんですが、
「真面目そうに見えたけれど、実はチャラ男だった!」
こっちにも
くれぐれもお気をつけあれ。

親として思うこと 皆さんはお子さんに何を教えていらっしゃいますか? 大江橋クリニック会員制ブログ

F008048

「先人の轍を踏む」とは悪い意味に使われます。

昔の舗装されていない道に馬車が走ると轍という溝が出来ます。
轍はへこんでいるために同じ轍に馬車の車輪が落ち込むと、
馬車がひっくり返ったり身動きが取れなくなるため、
同じ失敗を繰り返すことという意味になったそうです。


良い意味では、「先人の足跡をたどる」。

たどるとは、
歩きにくい道や知らない道を確かめながら苦労して行く。迷いながら手探りで進む。
筋道を追ったり、手がかりを頼ったりして探し求めていく。ことを言います。

子供の進路相談に行ってきました。
大学進学率は横ばいとはいえいまだ上昇しつつあります。
大学入学までにまだ何年もある子供に、
学校の先生は少しでも偏差値の高い学校を目指すように、誘導し提案をしてくれます。
この進路を外さずにすすめば、大学にはいるという目的を果たすことは可能でしょう。
大学を卒業することもできるでしょう。
ですが、それだけでうちの子が社会にでて必要とされる人間に育つのか疑問を持つ私です。


現在、パソコン業界ではアップルは快進撃を遂げています。
一度倒産寸前まで追い込まれましたが、iOSの普及によって、息を吹き返し、
今の地位に返り咲きました。
ですが、その恩恵はアメリカには落とされていません。
潤っているのは頂点のみで、下請けになるべき製造業は海外にまわし、
アメリカの生産工場にはその恩恵がまわってきていないためです。
日本も同じことが起こりつつあります。加えて節電により、日本でこれからドンドン人間を必要とする仕事はなくなるでしょう。

人なしでは成り立たない仕事が残されているそすれば、それは今のところ医療と介護の分野くらいでしょう。
ですが、この分野は今、全くと言っていいほど人気のない分野です。
今就職を求める人の親世代は、お金を儲けることが素晴らしいという教育で育っている世代だと思います。
会社に長い時間を捧げ、お金を稼ぎ物質的に豊かに暮らすことが立派であるという考えのもとに、
物質的な富を追い求めてきた世代です。
その甲斐あってか、機械化が進み、人は肉体労働から解放されます。
そして、富んだことによりそこそこに国民が食べられる世の中になってしまうと、
会社は単純労働をする人は必要がなくなってしまいました。
よって単純労働で高給をはらう会社はなくなり、
低賃金で、外国から単純労働をしにくる人はあっても、
自国民が単純労働するには金額的に見合わないと思うようになります。
具体的にいうと、大学院を卒業し修士を持っているのに道路清掃なんかできなくなる。
それなりのポストを探すが、職業はピラミッド式です。
全ての人に、年齢と共に高い席が待っているわけもなく、最近では最初から就職という席にもあぶれる人が出てきても不思議ではなくなったわけです。

つまり会社側は、単純労働をする人が必要なく、終身雇用でもなくなったら、人をわざわざ教育をする必要がなくなる、つまりは
最初からスキルのある学生を求めるようになったということでしょう。
今までスキルは会社で学べていたのに、スキルをつけて社会にでるようにとは、何とも親としては責任の重い話です。
10人に1人しか大卒がいなかった時代には、大卒に価値があったでしょう。
全員が大卒になったのなら、特別な大卒以外は何の意味もない。
特別な大卒であってもスキルがなくては意味がない。
上から何番目にいるから良いポストにつけるということなのです。
ヨーロッパは誰でも大学には入れる。だから目的を持った人しかはいらない。
研究者以外は大学に進学しない。
ヨーロッパと同じ社会に日本がなったと思って間違いないでしょう。
親としては非常につらいことですが、私の子供はこういった時代を生きのびなければならないようです。


私は、お金を儲けることが素晴らしいという教育から、
会社に長い時間いるから立派であるという考えから親である私も含め、皆が脱する時期がきているのだと思います。

私の従事する医療と介護に対する賃金は低く、しんどい仕事です。
仕事と賃金が見合っていたのは昭和の時代だけでしょう。
ですが、だれかのために尽くすことは実は素晴らしいという仕事に対する誇りをもっているからこそ続けられています。
仕事に誇りを持つことは大事なことです。
自分を必要とする環境に身を置くことの出来る喜び、そして最初は手探りだった仕事が充実してくる喜びを味わうことは、人生において素晴らしい経験でしょう。
医療や介護には、まだそういった自分で開拓できる、そして自分を開拓する余地が多分に残っている業界です。
もちろん、自分が誇りと思える仕事を見つけることも大事ではありますが、
自分の仕事に誇りを見つけることも大事だと思います。
私は医療や介護の業界しか知りませんが、
他の業界にもきっとこういった喜びを見いだせる職業が残っているはずです。

人を相手にする職業が報われない社会は、人を大事にしない社会です。
日本は豊かな国になりました。ですが、自殺率がここ数年増えつつあることも事実です。
心豊かに生きること、だれかのために生きること、自分の仕事に誇りを持つこと。
今、親として自分の子供に教えなければならないのは、この3つではないかと思っています。

年齢不詳 大江橋クリニック会員制ブログ

F008022「年齢不詳になる」という言葉が溢れています。
女性たちのあいだで「年齢不詳になりましょうね。」は合い言葉ともなりつつある勢いです。
ですが、自分がもし、万一、多分言われることはないと思いますが、
「年齢不詳ですね。」と言われたら?


もともと不詳とは、つまびらかならず
つまり、はっきりしないことやくわしくはわからないことという意味しかなかったはずです。
用法としても、「被害者の身元は不詳のまま・・・」や「職業不詳」、
せいぜい使ったとしても「作者不詳」などという
業界用語ともとれる、なにやらどうも”あやしい”というニュアンスが漂う言葉として使っていたはずです。


人は人を評価する際、瞬時に多角的に総合して判断を下しているとおもわれます。
例えばこども相手なら「体重がこれくらいで、歯が何本生えていて、よちよち歩ければ何歳程度。」というように。

きっと「年齢不詳」とは
「若く見える面もあることはあるけれど、実は年をくっているね。あなた。」
と値踏みされたということで、考えすぎだ素直に喜べば?といわれても、
私には、「あらがっていますねぇ。でも寄る年波にはかないませんなぁ。」
と哀れみをひめた言葉のようにおもえてなりません。
なぜなら
本当に身も心も、正真正銘若く見える人には、「年齢不詳」とは使わないでしょう。
また、そこには
「人間としてうまく年輪を重ねられなかった人」や
「若つくりをして痛々しい人」という意味も込められている。と考えてしまうのです。

私は思います。
私たち年齢を重ねた女たちの目指すべきあるいは評されるべきは
尊敬される人、
慕われる人、
憧れられる人
のいずれかしかないのではないか?と。


年齢を重ねると言うことは、見かけだけでなく、生き方、考え方などすべての要因を
あくまでも年相応に身につけていくということでしょう。

具体的に思い浮かべると、ヨーロッパのレストランで奥の席で家族に囲まれてレストランからも優遇されていて、
宝石をジャランジャランにつけていてもサマになっていて
ご慧眼の持ち主で、入ってくる客を値踏みして手厳しくも当を得た表現をするマナーご意見番の品格あるおばさま。
そこは娘時代から正規のルートを通っておばさまにたどりついた人のみが許される聖域であり、
聖域に立ち入れるおばさまは、三輪明宏でも杉本彩でも国生さゆりでも吉永小百合でも森光子でもないのです。

美STORYの表紙が広末涼子に変わっていました。
40代の女性向けに発信したアンチエイジングの本です。
”エロ”や”痛カワイイ”にながれることなく、彼女がお手本となる女性になることを、切に望みます。

大江橋クリニックからのお知らせ 2011年お盆休みのご案内 保険診療のみ8月13日〜16日までお休みします

F008095保険診療のみ8月13日〜16日までお休みします。

よって

皮膚科の保険診療は、8月17日(水曜日)17時〜の開始となりますが、
形成外科の保険診療は、8月18日(木曜日)の18時〜の開始となります。

この間の美容予約受付はすでに終了いたしました。
ご了承ください。

まだまだ暑い日が続きます。
皆様のご健康を心よりお祈り申し上げます。

大江橋クリニック

大江橋クリニック受付時間変更のお知らせ 平成23年8月1日〜

Dn005_l関西電力の要請に従い、節電に対する取り組みの一つとして、待ち時間の効率化をはかっています。
それに伴い、保険診療の受付時間を変更いたしました。

☆当院にカルテのない方は
初診受付は、終了1時間前迄としておりますが、
午前の診察は13時迄
午後の診察は19時半迄
水曜日の皮膚科診察は19時迄に受付を済ませていただくと
スムーズにご案内できます。

☆前回とは違うお悩み、あるいは数ヶ月以上期間が空いている場合は、受付終了30分前までにお越しください。

従来より特に20時〜21時の診察時間帯は、かなり混雑しますので、完全予約制といたしました。
当院にカルテのある方は、全ての診察時間帯に電話での予約が可能です。
優先的にご案内できますので、予約をご利用ください。


初診の方も、
紹介元の病院、会社の診療所経由であれば、予約は可能です。

必ず紹介状をお持ち下さい。

★お知り合いの方からのご紹介の場合は、お知り合いの方からあらかじめ当院にお伝えいただくと、
なるべく優先的にご案内するようにしています。

ご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

男性脱毛 胸毛 すね毛 耳毛 手甲の毛 腕毛 背毛 指毛 腋毛 ひげ脱毛が増えています男性脱毛の注意事項と要点 大江橋クリニック医療脱毛レーザー

F008019節電のため、クールビズを着るためにと男性の脱毛が盛んです。
大江橋クリニックでは男性脱毛のご相談を多く受けています。
多いご相談部位としては、ひげ 腋毛 胸毛 手甲の毛 指毛 すね毛 背毛などでしょう。
彼女に嫌われるからと臀毛の脱毛にお越しの方も多いです。

男性脱毛はトラブルを引き起こしやすいために、まずはココをおさえて下さい。
男性は女性に比べ日焼けや肌荒れを起こしている方が圧倒的に多いです。
なので、脱毛レーザーにもいろいろ種類がありますが、
色に反応することにより脱毛効果を出す作用のダイレーザーや光(フォト)といったフラッシュランプのみで対処してしまうと、効果はないとは言いませんが、
トラブルを起こすあるいは効果が薄いといったコンプレインにつながりやすくなります。

肌にもよりますが、まずグッと減毛効果を出すには
YAG(ヤグ)レーザーが、おおくの男性には適していると思われます。
男性の毛は太いことが知られています。
YAG(ヤグ)レーザーは、この、男性特有の太い毛根に非常に効果的に作用します。
大江橋クリニックでは、2種類のYAGレーザーを使い分けています。
重ねて、部位や毛の太さに合わせて必要に応じてPDLレーザーなどを組み合わせて照射する、
或いは連射するなどのテクニックを使って1度でかなりの減毛効果を出しています。

毛周期という考え方は過去のものです。
毛周期という過去の概念にふりまわされず、インターバルをきちんとおいた脱毛をおススメしています。

脱毛は、「毛の太さに応じてきめ細かくパルス幅や出力を変えることが効果につながります!
とにかく、テクニックがものをいうことは明らかです。
どのレーザーをあてたかは、直接効果につながらないということは知っておくべきです。

脱毛についての論文はおおくありますが、理論だけではまだまだ理解できないことや説明のつなかいことも多く残されています。
理論のみに振り回されず、
経験の多い医師に相談すること、医師に照射してもらうことも
脱毛効果をだす要点であるとおもわれます。

安全 その恩恵は大きいものと思われます 大江橋クリニック

Au163_l早い夏休みがもう始まっています。海外に旅立つお話をよく伺うようになりました。
今年はヨーロッパが多いように思います。
個人的な意見ですが、関西国際空港からヨーロッパへの直行便をもっと増やして欲しい私です。

海外で日本人が被害に遭う件数はグンと減ったそうですが、情報が浸透した現在でも日本人は危険な目にあいやすいのだそうです。
そういった話を聞くと、あらためて日本は安全な国であることを再認識させられます。

どこの国であっても経済が発達すると、その分危険に巻き込まれる確立は高くなります。
日本でも海外をお手本に、地域が協力して地域の警備を強化する取り組みが始まっています。
ここ、大江橋クリニック周辺でも地域が未然に力を入れつつあります。

日本は環境問題に率先して取り組む素晴らしい国であると各国にアピールがなされています。
私もエコやCO2などにもとても興味はあります。
ですが、安全が日本にもたらした恩恵も計り知れないと思います。
犯罪件数の少ない安全な国をつくることも、環境問題に対する取り組みの一環とは考えられないでしょうか。

浴衣の季節になりました ヒップラインのレーザー治療はおすみですか? 大江橋クリニックレーザー治療

F008089祇園祭、天神祭のあと、関西の夏のイベントは海にプールに花火となります。
夏の予定は、みなの心を高揚させるようです。


ここ数年、夏にしか使えないものなのに、売り上げが伸びている商品があります。
それは、浴衣。
ビーチウェアーと並んで、夏の女子心をウキウキさせるファッションの一つです。

浴衣のヘアスタイル本は山のように出ているけれど、ヘアスタイルを整えるだけでは女子がすたります。
実は浴衣姿のキモは、”おしりのライン”。
大江橋クリニック”ヒップラインを整えるレーザー治療”もお忘れなく。
女子たるものヒップラインを整えずして浴衣を着ることなかれですぞ。


さて、浴衣の発祥は比較的新しく、江戸時代からです。
平安時代より、日本では湯帷子(ゆかたびら)という着物をまとって蒸し風呂に入る習慣がありましたが、
江戸時代から、湯につかる習慣ができ、庶民にも広がります。
そして湯上がりの着物の「ゆかたびら」が省略されて「ゆかた」と呼ばれるようになり、
浴衣という字をあてるようになります。

現代では、浴衣で遊園地や観光地に行くと、なんらかの特典が付くようになり、
外出着として認識されているようですが、元々は下着の様なもので、外出着ではなかったのです。
結婚式などの公式の場に着ていくことはできないといわれるのは、そのためです。
また、浴衣を着ると、ヒップラインが意外に強調されるのも、そのせいかもしれませんね。

浴衣で外出する女子を平安時代の人がみると、さぞやビックリすることでしょう。
清少納言がみると、なんと書き付けるでしょうか?

では、現代からもう1000年経ったとき、いったい人類はどんな服を着るようになっているのでしょう?
考えてみるだけで楽しくなります。
あなたも、1000年後をみてみたいと思いませんか?


朝顔 そのはかなさを愛でること  大江橋クリニック会員制ブログ

F0080528月の異称は、観月、秋風月。
それもそのはず、旧暦では、7月から初秋に入ります。
とすると、旧暦の8月は秋の盛り。
今の8月には、どうもなじまないようです。

誰が決めたのかは分かりませんが、8月の花は朝顔。
こちらのほうが、今の私たちには、しっくりとくるようです。

花言葉は、はかない恋。
早朝に咲いて昼にはもう、しぼんでしまう、はかない意味だけでなく、
朝顔の種は漢方薬として非常に高価であったため、朝顔の種を贈答された者は牛を引いて御礼をしたことから、
朝顔を「牽牛」ともよび、「牽牛」にちなみ、ひいては「織姫花」と呼ぶようになったためだとか。
1年に1度、晴れた夜しか会えない彦星と織り姫をなぞらえたこの花言葉は、
朝顔にはピッタリかもしれません。


私は朝顔をみると、誰の言葉だったか、
 「来る日も来る日も、この日が人生最後の日と思って生きるとしよう。
そうしていればいずれ必ず、間違いなくその通りになる日がくるだろう」。という言葉を思い出します。
最後は、「今日の予定は、本当に自分のやりたいことだろうか?」
対する答えが“NO”の日が続くと、そろそろ何かを変える必要があるのだと悟ること。
一日を大切に過ごすことが一生を大事に過ごすことにつながる。
と、結んであったと思います。

朝顔の花を愛でながら、私が自分に課す、戒めの言葉です。

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »